SSブログ

EOS-M [カメラ&写真]

キヤノンからミラーレス一眼が発表になった。
まぁざっと見る限りスペックも概観も普通のカメラで、とくに欲しいとも思わない。
まずはひと安心である。

ミラーレスは、そのスタイルが購入動機に大いに影響するカメラで、自分自身にとってはさほど実用的なものではない、と言うのが今の私の認識である。そんなこともあってEOS-Mには全く魅力を感じないさほどは売れないんじゃないか・・・と思うがどうだろう。携帯性を重視するならレンズ固定式の高級コンデジのほうが遥かに実用性が高い

来月日本に行ったときα65でも買おうかしらという気持ちが少しだけ・・まだ・・ある。発表から1年経過した・・それも、なんとなく不人気なカメラなのではあるが、老朽化したα700の代替には遜色は無い。むしろ小型で、バリアングル液晶がついてて、動画が撮れて、GPSも付いてることのメリットは大きい。実は週末もBestBuyでα57とα65を比較してきたのだ。その結果、価格差よりも性能、品質差のほうが大きく、買うならα65ということに決定。

フルサイズのα99も8月末に発表されるとの噂も聞いているが興味は無い。SONYは主にスナップ用。気軽に持ち歩けて、素速い操作ができて、かつどんな被写体、状況にも対応できるというのが、必要条件。小型であらねば意味は無いのである。今持っているα700もサブとしてはやや大きすぎるくらいだ(購入したときはメインカメラとして買ったから・・・)。NSXも検討したが、これは使いづらさゆえにNG。素速い操作をしづらいのである。

αなぜ日本で買うのかと言うと、SONYの場合、海外仕様は日本語表示が出ないからというのが理由の一つだ。それでも実際には困る事は少ないので、安ければこちらで買ってもいいのだが、それほどの価格差でなければやはり日本で買いたい。ヨドバシで73,600円で7,360ポイント。価格com最安値は62,499円。 一方B$HではA65は$818(最近一気に下がった)とアメリカのほうが微妙に安い。

α700の処分も悩む。店頭購入ならそのお店に下取ってもらえばいいが、通販で買ってしまうと別途売りにいかなければならぬ。どうせ二束三文だろうからどうでもいいのだが。

あと三脚を真面目に使うことが多くなってきたので3way雲台を買いたい。ベルボンのNewタイプが、まだこっちでは売っていないのだ。

さらに、ショルダーのカメラバック・・・大、小、さらに小は持っているんだけど中が無い。小なんかEOS5Dじゃ使えないほど小さい。α700でようやく使える。α65なら十分。 
今は5Dでも使える中くらいのサイズのショルダーが欲しい。自然写真家から街の写真家に転向した今、ザックじゃ都合の悪いケースも結構多いのである。カメラバックの類は日本で買うわけじゃなくて、ヨドバシあたりで実物を確認して、アメリカで買う。安いから。アメリカで買えないフォックスファイヤーのザックなんかを日本で買いたいんだけど、嵩張るからたぶん買わない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。