SSブログ

ブロードウエーとミュージカル [アメリカ観光]

 ニューヨークの「ブロード・ウェー」というと、即「ミュージカル」を連想するのだが、実際の「ブロード・ウェー」はマンハッタンを南北に走る通りの名前だ。実際に劇場などが集中しているのは、タイムズスクエアの周辺のごく一部である。

 マンハッタンの道路は御存知の通り格子状に作られていて、南北に走る道をAvenue東西に走る道をStreetという。そしてAvenueは東から、Streetは南からそれぞれ追い番が付けられている。その整然とした格子状の区画の中に、一本異彩を放つ道路が存在する。それが「ブロード・ウェー」。そう・・・この道路は、14stにあるユニオンスクエアからセントラルパークの南西の隅にあるコロンバスサークルにかけて、ちょうどニューヨークのど真ん中を斜めに突っ切っているのだ。

IMG_1997-Edit.jpg
BROADWAY にて

 マンハッタンに格子状の道路を基本とする都市計画が立てられたのは19世紀初頭。ブロードウエーはそれ以前からある古い道が残されたものなのだそうだ。なぜこの道路だけが残されたのか知らない。しかし、これによって街並みに変化が生まれ、ニューヨークの街によりいっそう魅力を与えているのは確かだろう。たとえば三角形ビルで有名なフラットアイアンビルディング(Flatiron Building)はブロードウエーと5Avと22St.とが交差する地点にある。そしてかの有名なタイムズスクエアというのは、ブロードウエーが7Av.と42St.と交差する付近一帯を言う。

IMG_2053-Edit.jpg
Times Square

ニューヨークにもブロードウェーにも興味の無かったアタクシメは、実はこんなことも今までまるで知らなかったのだ。それが物知り顔でこんなことを書いたりするのだから、百聞は一見に如かずとはよく言ったものである。

IMG_2059.jpg
こんな人ももちろんいる

 今夜のミュージカルのチケットはすでに事前に購入済みだ。ロングラン公演されている有名なものを見る手ももちろんあったのだが、英語がよく分からんちんには、ストーリーをよく知っている物語のほうが楽しめる。そんなわけで、「SISTER ACT」をチョイスした。有名な映画をミュージカル化したものだ。日本語のタイトルは「天使にラブソングを」。ブロードウエーでは、2011年から公演が始まった比較的新しいもので、映画で主演したウーピー・ゴールドバーグもプロディースに携わっている。

IMG_2070-Edit.jpg
Discount ticket屋さん

 タイムズスクエアーのど真ん中に安売りチケット売り場があった。ここで安く売られているものの中から選択すれば、たぶん相当安上がりだろう。「Sister Act」 50%引き・・・・あらあら(^^;

 写真を撮っていたら飯を食う時間がなくなり、結局マクドナルドに・・・・(-_-) なにもタイムズスクエアでマックを食わんでも・・と思わないでもないが、まぁいいか。

DSCF4881-Edit.jpg
Times SquareでMacを・・・(T_T)

 SISTER ACTが公演されているブロードウエー劇場はタイムズスクエアのちょい北にある。席は決まっているので早めに入る必要はないのだが、開場と同時にどんどん人が入っていく。外に居てもたいしてやることはないからか。

20120527-DSCF4890.jpg

 ミュージカルの内容は御存知のストーリ。あらすじは概ね映画と同じである。驚いたのがシスターの配役で、役者はもちろん映画とは違うのだが、それぞれのキャラクター・・体型や表情の作り方など・・が、映画とそっくりなのだ。流石に主役のデロリスはWhoopi Goldbergほどには強烈ではないけれど。

 映画と違うところは、デロリスを匿う警官のキャラ。明日のスターを夢見る妙なキャラクターで、警官→トラボルタ(風?)→警官の早替わりは見モノ。そして最後にはデロリスと好い仲に・・・。 あとは終盤の山場、映画ではデロリスがさらわれ、それを奪還しにシスターたちがリノに乗りんでカジノでドタバタの追い駆けっこを繰り広げるのだが、ミュージカル版ではギャングの子分がシスターの格好をして修道院に侵入、デロリスを殺しにくるという設定になっている。

 劇中で使われる歌はすべてオリジナルとのことで、映画で使われている歌は一つも使われない。そのあたり映画ファンにはちょっとアレっ?と感じることもあるかもしれない。そしてさらにラストではシスターの衣装がありえないほど派手になり、もう教会だったことも、シスターだったことも忘れてしまうくらいだ。そのあたりがミュージカルならではといえよう。

 そして、噂を聞いて修道院を訪れた法王の前で歌を披露するシーン、法王役はなんとずっと舞台の下で音楽を指揮していた指揮者で、いつの間にか白い帽子を被ってゆっくり拍手しているので大爆笑。

20120527-IMG_2163.jpg
ミュージカルが跳ね、そしてBroadwayの夜は更けていく・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。