SSブログ

2011年の地震分布図 [アメリカ生活]


ずいぶん前にこんな動画を紹介されて、
いやいや、これは良くわかるなぁ・・・と思いました。

2011年に起こった地震を動画で。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東日本大震災からもう10ヶ月 [ひとりごと]

東日本大震災からもう10ヶ月過ぎましたですねぇ・・もう直ぐ1年。
復興進まない、被災者の生活の建て直しはままならない、原発事故に関してはよくわからない収束宣言こそ出されたものの、種々の調査によって被害の状況が徐々に明らかになってきた・・・いや、・・「調査結果の開示によって」かな(^^; ところです。

NHKが原発事故の検証番組を年末年始にいくつかやってましたね。ようやく日本のTV番組がみられるようになったので、この手の番組はできるだけ見るようにしています。ときどき録り逃がしますけどね・・(^^;

もちろん、いまさらなんだという批判もあるんでしょうけども、比較的、淡々とやっていて良いような感じはします。とくにこないだの海や河川、湖の汚染のやつなどね。あれ、その汚染の影響が人体に・・・って話をやった時点で、めちゃめちゃになりますからね。この手の内容は事実だけ報道するのが良いですよ。低線量被爆の影響が大きいという立場の人、そしてその逆の立場の人、それぞれお互い聞く耳もたないって雰囲気だもんね。今はこのGapが大きい。

日本のメジャーな?有識者の間では概ね年間100mSv以下のいわゆる低線量被爆によっては、発ガン率の増加はほとんど認められないだろうけど、安全を考えて、しきい値」なしの直線仮説を認めてるというのが主流のようですね。

逆に広島でもチェルノブイリでも低線量被爆でも大きな影響があったというデータを出す人もいるし、米国科学アカデミーも5年間で100ミリシーベルトの被曝でも約1%の人が放射線に起因するがんになるというまとめをしてたりする。

一方では低線量被爆は体に良いという人もいる。

これってきっと人にもよるんでしょうね。普通に考えてさ、細胞の修復機能の強い人も弱い人もいるだろうし。お酒と一緒で、あたしみたいに少量で悪影響出る人もいるし、少量なら健康に良い人もいるんだよ、きっと。

だからさぁ、今回の事故の健康影響の追跡調査の結果、低線量被爆の影響がさほどでもなくて、もしかしたら健康に良い影響があるかもしれないなんてことを、TV番組でじゃんじゃん紹介しだしたら、あの汚染コンクリート使ったマンションの1階なんか、凄く人気がでるかもしれないよね。2倍の賃料取れたりして。「このマンションで私は癌から生還した!!」なんてさ。いっそ改修してホスピスにしちゃったりして。

はい、すいません、おちゃらけました。

いずれにしろ、今、とにかくわからんうちは、出来る範囲で被爆を避ける努力はしたほうがいいのでしょう。
ときどき、福島の放射性物質降下量のデータをみたりするんですけど、希に増加するのね・・。
これはフクイチから出てるわけではなくて、地上に降り積もったものが舞ったりするんだという説明がされてますが、要するに舞ってるっていうことなんで、そういう意味で風の強い日とか、砂や埃の溜まっているところ、舞いやすいところってのは、注意が必要なんでしょうね。よく落ち葉が溜まってるところあるじゃないですか、ああいうところはきっと多いんでしょうね。

危険をめちゃめちゃ煽るのもどうかと思うけど、あまり安全だ安全だというのにも首をかしげる。発言するほうも、それを受け取るほうも難しいね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。