SSブログ

画像処理 [カメラ&写真]

今時当然の話ですが、私がFlickrなどにアップしている画像は、撮影された画像をそのままリサイズして出しているわけではありません。一般にはレタッチ、画像処理などといわれるなんらかの処理を施してから、アップしているものがほとんどです。逆にいうと、そのような処理をする前提で撮影していると言ってもいいかもしれません。

フイルム時代は、後工程が決まっているリバーサルカラーでの撮影では「作品は現場で仕上げる」ものでしたが、今や現場での撮影は、素材としてのデータを収集するものというような感覚に変わってきています。HDR処理を前提にした撮影などはとくにそう。それがいいことなのか、悪いことなのかよくわかりませんが・・・現実にはそう(-_-)

画像処理で、絵がどう変わるのか・・・あまりご存じない方もいるかもしれないので、ご紹介します。
これはかなり極端な例ですけどね。

その1
 これはLas Vegasからグランドキャニオンへのフライトツアーで撮影したモノです。窓側に座って居なかったこともあり、記録程度にコンデジで撮った写真はスカスカのぼんやり画像(左)なのですがPhotoshopのplug-in "Topaz Adjust"というソフトウエアを使って処理をすると、右のような画像に。 これなら鑑賞に堪えるとぞと判断し、Flickrにもアップしています。

384866_231407093602205_100001987498377_537058_999869100_n.jpg


その2
 これはLas VegasのHotel "ベラージオ"のXmasシーズンの飾り付け。米国では公共の場所での"Xmas"と銘打ったイベントや飾り付けをすることはかなり減ってきているようで、Las Vegasのホテルでも、これだけ派手な飾り付けをするホテルは今は珍しいらしいです。左の写真は、このホテルでのナイトショーを見に行ったついでにちょろっとスナップしたもの。これを後処理できらびやかに見えるように修正しています。
これはトーンを調整した画像に"Topaz Adjust"処理。さらにレイヤーを使ってライト部分に輝きを付与して仕上げています。噴水が消えてしまっているのにはあとで気がつきました・・・失敗(^^;

382757_231417486934499_100001987498377_537095_201947622_n.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。