SSブログ

In Japan [ひとりごと]

週末にアメリカから日本に移動しました。国内乗り継ぎ含めフライト約14時間、時差14時間。door to door で、ほぼ24時間です。1年ぶりのニッポン。もう1年も経ったのかという印象ではありますがが、震災、人災(^^;を経て、1年前とはすっかり違ってしまったニッポンです。

 

自宅のある静岡県富士宮市は、東日本大震災の5日後、震度6強の地震に見舞われましたが、自宅には深刻な被害は無く、身の回りのものはほぼ1年前のままです。むしろ市内の道路で目についたのは、今年の豪雨、台風の影響で噴出が収まらない住宅地の湧水。11月半ばくらいには収まるのではともいわれていたようですが、依然として噴出は続いており、道路にも水が溢れ出ていました。

 

さて、今、これはPower Mac G4(QUICK Silver )で打ち込んでいます。かなり古いマシンですが、普通に使う限りは快適。余計なソフトウエアを入れておらず、シンプルなシステムで動かしているためか、むしろ今のメイン機iMacよりも途中で止まってしまうこともなく、とても調子がよろしい。しかも 通信は「光」なのでとても快適。アメリカの田舎の通信インフラの貧弱さを改めて感じます。

 

ブライスキャニオンのところで少し話題にした、景観作成ソフト「KPT Bryce」も動かしてみました。アプリケーションのアイコンをクリックすると、懐かしいMacOS9が立ち上がります。操作を思い出しながらブライスキャニオン風の風景をちょっと作ってみました。

 

 

bryce.jpg
あまり手をかけてませんが・・・こんな感じ。

 

 

G4には

フラットベッドスキャナ EPSON GT-X900

35mmフイルムスキャナ MINOTA Dimage Scan Dual3

が接続されています。

 

アメリカには撮影済みのフイルムは持っていってないし、フィルムスキャンのツールもないので、こちらで少し手持ちのポジのスキャンをするつもりでいます。

 

もうひとつやらなければいけないのが、1年半分のアメリカ撮影データのバックアップ。ネット上にはBUFFALOのTeraStationにコピーします。こちらは大量のデータのコピーに時間がかかるため、もう一台の予備機VAIOをハブにして実施中。しかし恐ろしく時間がかかるのですよね。たまらん。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。