SSブログ

アラバマ州モントゴメリのダウンタウン散歩 [アメリカ観光]

 モントゴメリMontgomery)のダウンタウンは、写真撮影にはなかなかいいところです。古い建物が点在し、それがかなりいい味を出してくれています。まずビジターセンターからして凄い。なんと昔のユニオン駅をそのまま利用しているのです。鉄道黄金時代の遺物、高い天井を持つ大きな建造物

20130316-4Q1A8751.jpg
ビジター・センター (昔のユニオン駅)

20130316-4Q1A8762.jpg
ビジターセンター内部

周辺にも、渋い建物が立ち並んでいました。

20130316-4Q1A8804.jpg


20130316-4Q1A8895.jpg

 市内の見所は、まず公民権運動がらみでは、ローザ・パークス博物館の他、キング牧師が勤めていたDexter Avenue Baptist Church、キング牧師が住んでいた家、そしてバス事件のとき、黒人の大集会が開かれたというHolt Street Baptist Church。最初のの3つは比較的狭い範囲にあり徒歩でも回れますが、Holt Street Baptist Churchは少し離れた・・・しかも、かなりヤバそうな地区にありますので要注意です。

20130316-4Q1A8690.jpg
少しヤバそうな地域にあるHolt Street Baptist Church

 ほかには、南北戦争時のアメリカ連合国唯一の大統領「ジェファーソン・デイヴィス(Jefferson Davis)」の最初の大統領官邸。(アメリカ連合国の首都はリッチモンドになるのですが、まず暫定的な臨時政府がモントゴメリに置かれたのです) ここも、Dexter Avenue Baptist Churchのすぐ近くです。

20130316-4Q1A8711.jpg
連合国の最初の大統領官邸

 その他・・オールド・アラバマアメリカのプチ明治村って感じの施設です(狭いけど)。プランテーションから移築した建物が並んでおり、綿花を綿にする機械なども当時の雰囲気そのままに展示されています。

20130316-4Q1A8499.jpg
綿花を分離・精製・梱包する工場が再現されていました。

20130316-4Q1A8653.jpg
流石先進国アメリカ。100年以上前から学校の机の上にはタブレットが・・・

 あと有名なのが、ハンク・ウイリアムズ博物館Hank Williams Museum)。無理すれば寄れたんですが、興味が薄かったんでパスしました。

20130316-4Q1A8793.jpg
ハンク・ウイリアムズ博物館

 車通りが少ないわりに、路肩の駐車スペースが沢山あったので、私はついつい車で移動してしまいましたが、パーキングメーターにいちいち小銭を入れるのも鬱陶しいので、歩ける範囲の観光であれば、どこかに車を置いて散歩してみることをお勧めします。むしろそのほうが、じっくりとかつ効率的に街を見てまわれるでしょう。ビジターセンターの前に駐車場があるので、そこに車を置くのがベストだと思います。オールド・アラバマ、キング牧師宅は、現地に無料の駐車場があります。

20130316-4Q1A8846.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。