SSブログ

JACKSON FINE ART [カメラ&写真]

 アトランタのバックヘッドにある「JACKSON FINE ART」にMICHAEL KENNA(マイケル・ケンナ)の写真展示があるとfecebookのKennaのページから情報が飛んできました。特にほかに出かけたいところがなかったので、先週末、土曜日に出かけてきました。

20120301-DSCF7096.jpg

 実はアトランタの写真系ギャラリーってここしか知らないのです。訪問するのは二回目。大きな都市だから他にもあるんでしょうが、他は行ったことがないんです。ここもそうなんですけど、ギャラリーって、基本、日曜日が休みなんで、行く機会がなかなかないんですよね、だからあまり開拓はできていません。サバナやチャールストンのようにヒストリック・ダウンタウンに軒を連ねてギャラリーがある場合には、一度にハシゴできちゃうんですけど、大きな都市の場合は気合いを入れてちゃんと探さないと難しいのです。

20120301-DSCF7085.jpg
近所にデカイはさみを発見

 KENNAのほか、GEORGE GEORGIOUANDREW MOOREという二人の写真家の作品が展示されていました。てか、どちらかというとこの2人の作品がメインで、ふたつある展示室にそれぞれ分けて展示されていました。

 GEOGE GEORGIOU氏の作品はデジカメで撮られて、大きめのアート紙タイプの受像紙にプリントされていましたが、まだ画質がイマイチだった頃のデジイチなのか、やや粗さ、偽色などが気になりました。ドキュメント的な写真であれば、そんなものは取るに足らない問題なのですが、やっぱり気になってしまいます。

 ANDREW MOORE氏の作品は、大きなフォーマットのフイルムでかっちり撮られた写真のようにみえました。プリントもマット紙への銀塩プリントなんじゃないかな(たぶん)。キューバの写真がよかった。廃墟っぽい情景も丁寧に描写。

 Kenna氏の作品は、8x8ほどのプリントが額装され販売用の写真が収納されている棚の上のスペースに10作品ほど展示されていました。Kenna氏はまだハッセル+フイルムなのでしょうね。これらの写真、一枚$2,000だそうです。エリオット・アーウィットとか、カルツェ・ブレッソンの作品も常時販売されています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。