SSブログ

カウントダウンの旅2・・・モービル(アラバマ州)ダウンタウン散歩 [アメリカ観光]

 モービル(Mobil)までは自宅から約7時間半。出発したのは11時頃。時差が1時間あるのでノンストップで走って到着は午後5時です。とはいえ腹が減るので途中で休憩&食事をして、到着したのは6時過ぎでした。

20111229-DSCF6277.jpg
閑散としたダウンタウン

 ホテルはダウンタウンの中にあるHoliday inn。早速食事をしようと、もっとも賑やかだと思われる通りにでかけたのですが、恐ろしいほどに閑散としています。お店の中からは音楽が流れてくるのですが、人がいない・・・・。なんとも寂しいところだと思いながら少し歩き、オネェサンがギター抱えてカントリーを歌っているメキシコ系のお店に入って夕食にしました。

DSCF6337-Edit.jpg

一旦ホテルに帰り11時頃に出直したら、街は大賑わい・・・みんなどこかで食事してからこのダウンタウンにやってくるのでしょうか。この通りが賑わうのは夜9時過ぎ頃からだったようです。

DSCF6310.jpg
ライトアップされたビルを派手目に調整(爆)

 ちなみにモービルは、「アラバマ州南部のメキシコ湾に面する都市で、州内では唯一海港を持つ都市である。油田によって発展した町で、石油化学工業が盛ん。また、製紙、繊維、アルミニウム工業などが発達している。

一方で、近郊のガルフコースト一帯は白砂の海岸が広がり、穴場のビーチリゾートにもなっている。沿岸は新鮮な海の幸が豊富で、シュリンプを始め、クラブオイスターなどの料理が名物。フォレスト・ガンプの舞台となったことでも知られ、以後は観光都市として注目を浴びるようになった。」(Wikipediaより

ということで(手抜き)。ダウンタウンには規模は小さいものの古い町並みが残り、ニューオリンズと同じく「Mardi grasマルディグラ)」も開かれるそうです。

 

20121230-DSC07046.jpg

 ダウンタウンの古い町並みとビル

翌朝は、朝飯前に少し郊外をドライブ。ホテルで朝食をとったあと、要塞跡にあるウェルカム・センターに。
 
20121230-DSC07010.jpg
要塞

ウェルカムセンターのおっちゃんは外でなにやら土方仕事をしており、用があったら呼んでくれと。要塞をちと見学。外に出ようとしたとき、後ろから呼び止められます「2枚渡す紙があるからちょっとまて」と。渡す紙とはダウンタウンに残る古い建物の解説がかかれたマップ郊外のドライブマップでした。ありがとさんです。それを見ながらダウンタウンをちょっとばかりお散歩

20121230-DSC07030.jpg
Historic town

20121230-DSC07088.jpg
縁台将棋ならぬベンチ・チェス

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。