SSブログ

サンフランシスコへの旅6ークリスマスイブの夜は更けて [アメリカ観光]

 ヨセミテから帰った、クリスマスイブの夜。ホテルで一旦身軽になり、再び夜の町へ・・・。

20121224-4Q1A0642.jpg
サンフランシスコで一番の寿司屋と言われるSANRAKUも8時半まで営業

 イブの夜はお店は早仕舞いだと思っていたのですが、8時を過ぎても街は賑やかでした。ユニオンスクエアの前のmacysもまだやっていました。ここまで都会だと、それほど心配することはないのですね。考えて見れば、キリスト教の人ばかりでもないわけで、そりゃそうかな・・と。

20121224-4Q1A0650.jpg
ユニオンスクエア

 夜もまた、ケーブルカーに乗車。完全にチケットの元はとっております。まぁチケットなければ乗らないだけだけですけどね。前の記事で紹介したケーブルカーのグリップを操作している中国系のおっちゃん。人のカメラを目ざとくみつけて、それは何だと聞いてきます。「7Dか?」と。「5Dだよ」と私。「2?、3?」って、そこまで聞くか。「そのレンズは何?」。「そうかそのボディとレンズだけで○○百ドルだよなぁ」と。 一緒に乗っていた乗客までなぜか頷きますwww

 あのさぁ、この夜中に、人の機材の値段を大きな声で公表するの止めてほしいだけどさ・・・めっちゃアブナイやんか!!  そんなこんなでイブの夜は更けていく〜。

20121224-4Q1A0679.jpg
あ〜

 翌日の朝、雨は降っていなかったので、アラモスクエアという公園にでかけました。ここは小高い丘になっていて、立ち並ぶビクトリアンハウス(これらが有名らしい・・)ごしに遠くに高層ビル街も遠望できます。適当なレンズを持ってなかったので撮らなかったけれど、近所の人が犬を遊ばせている光景がまた良かった・・・。ホテルから公園まではバスで往復したのですが、乗客は中国人とヒスパニック、インド人もいたかな・・あと日本人一名ねwww 白人はいませんでした。クリスマスだからね。朝からバスには乗るようなことはないのでしょう。

20111225-DSCF6167.jpg

 3泊4日、なんとも慌しいサンフランシスコの旅でした。サンフランシスコは北米大陸では最も日本に近い都市。古くから多くの日本人が訪れ、移住し、生活した街です。サンフランシスコのあるカリフォリニア州そのものが、全米で最も日本との関係が深い州でしょう(ハワイはちと特殊なので除く)。Wikipediaには日本の都市と姉妹都市になっているカリフォルニア州の一覧が出ていますがこれがまた凄い数です。これだけ広く、深く関わり合っているということなのでしょう。

 日本からのツアーもたくさんあって安いので、ひょっとするとアメリカの東海岸からはるばる出かけるよりも、日本発のツアーで出かけたほうが安いのかもしれないなぁとも思いモチベーションはイマイチでしたが、いざ日本に帰ってしまうと腰が重くなってなかなか出かけられないので、今回出かけたのはよかったかなと思います。市内は雨でしたが、まぁそれも良しです。

 もし今度来ることがあればレンタカーを借りて郊外の安いホテルに泊まり、街の中心から少し離れたゴールデン・ゲート・ブリッジや、郊外の自然公園なども訪れたいですね。もしくは100%ヨセミテ滞在か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。