SSブログ

サンフランシスコへの旅4ーケーブルカー博物館 [アメリカ観光]

 今回サンフランシスコ市内で是非とも行こうと思っていたところがありました。それはケーブルカー博物館。というか、サンフランシスコって、坂が多いってこととケーブルカーがあることしか知らなかったってだけなんですけどね。このように行き先が決まっている場合はiPhoneでルート検索してGo!です。

20121223-4Q1A0274.jpg

 ケーブルカー博物館という名前がついており、確かに展示物もあるのですが、実はここはサンフランシスコの3系統のケーブルカー全てのケーブルを動かしている動力基地なんです。

20121223-4Q1A0221.jpg

サンフランシスコのケーブルカーの仕組みを説明しますね。
まずレールがあります・・・そりゃ当たり前です・・・でもケーブルは見えないんです。ケーブルは地面の下にあるんです。2本のレールの間にスリットがあり、その下にケーブルが通っています。ケーブルは常に動いているので、シャリシャリ、カラカラといつも音がしているんです。これが結構うるさい。

20121223-4Q1A0227.jpg
グリップ

車のほうには、スリットの中にあるケーブルを掴んだり離したりする装置(グリップ)があり、それを操作することによってケーブルカーは動いたり止まったりします。

20121224-4Q1A0744.jpg
これがグリップ

ケーブルはどでかいプーリーで動かされていて、なかなかの迫力でした。

20111223-DSCF5878.jpg
パウエル駅での方向転換

ケーブルカーに関してもうひとつの見所はパウエルでの方向転換です。転写台に載せて、ぐるっと回すんですが、これが・・・人力なんです。回すのも、押すのも。動画も撮りましたのでお楽しみください。途中から斜めになっちゃった・・・。

動画です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。