サンフランシスコへの旅3ーぶらり途中下車の旅 [アメリカ観光]

まずはサンフランシスコ名物ケーブルカーに乗ってみることにしました。ケーブルカーは移動手段であり、かつ観光アトラクションでもあります。一回$6はちと高いですよね。ケーブルカー4回乗ったら3日間パスポートの料金を超えちゃいます。そういう意味でもチケット売り場が近くにあるこのパウエルはケーブルカー乗り初めのステーションとしてお勧めです。パスポートがもうちょっとあちこちで買えると便利なのだけど。

乗車したのは、Powell-Mason Cable Car Lineはパウエルを出てからユニオン・スクエアUnion Square)を通り、フィッシャーマンズ・ワーフFISHRMANS WHARF)までいく人気路線。サンフランシスコでも一番の繁華街を通ります。急坂を登りきり、少し下り始めたところで「チャイナタウン」とのアナウンス。
おひょいさん、ちょっと降りてみましょう
ということで「ぶらり途中下車の旅」。

Chinatown

北米最大のこの中華街は面積3.5km2、10万人を超す中国人が暮らしているそうです。全く調べていないので、写真で良く見るゲートがどこにあるのかもわからず、ただ買い物でごった返す八百屋の前を通り抜けただけでございました。感想-人口密度すごっ。

痛いトラック

この後、行き先のあては無く、雨脚はさらに強さを増してきました。昨日急遽購入した傘をさしながらのブラブラ歩き、上着は防水なのですが、防水カバーを忘れてきたザックがぐっしょり。さすがに中まで水が染みるということはないものの、少しは雨から庇おうと、ついにフロントザックスタイルを敢行。まさかアメリカの都会を、フロントザックで歩くことになるとは思いませんでした。知っている人には見られたくない姿です・・・日本では絶対やらないwww。

フロントザックの上にX10乗っけて歩いていたら、
なにかの拍子にシャッターが切れたようです。

中華街をいつのまにか抜けて・・・さらに少し歩くとバスがやってきたので乗車。海の近くまで乗って下車・・・

ビジターセンターと道路を挟んだ反対側にあるマリンタイム・ストア

あれ? こんなところに、ナショナル・パークのマークがありますねぇ、おひょいさん、ちょっと入ってみましょうか

サンフランシスコ国立海洋歴史公園ビジターセンター

ここは、San Francisco Maritime National Historical Parkサンフランシスコ国立海洋歴史公園)のビジターセンター。どうやらフィッシャーマンズ・ワーフからの西側の地区に、National Historical Parkとして管理されている公園、施設がいくつか点在しているようです。ビジターセンターでは港町としてのサンフランシスコの歴史が紹介されていました。その他、とても全部は回れませんので、ビジターセンターの近くにあった船の展示を、雨の中、見てきました(有料)。

帰ってから、この公園のホームページを再確認したのですが、写真を見ると、なんとゴールデン・ゲート・ブリッジが見えているではないですか。そんなの見えたっけ? 風雨に絶えるのに精一杯で、まるで見ようとしなかったか、それとも悪天候でみえなかったか・・・残念!

カニいっぱい

フィッシャーマンズ・ワーフのシーフードレストランでお昼。蟹がヤマのように積まれていたのに影響されて、クラブ・ケーキなるものを食したのですが、イマイチ・・・ちと失敗。

FISHRMANS WHARF PIER39

サンフランスシスコ随一の観光名所アルカトラズ島の監獄跡らしいことだけは一応事前知識として知っていたので、その乗り場のある場所までブラブラ散歩しました。ちょうどまもなく船の出港の様子だったので、事前予約が必要なことは知っていましたが、一応「チケットある?」と聞いてみました。「買えるのは1月2日の分からね」と言われましたwww 人気です!やはりこの手のアトラクションは、ぶらり途中下車の旅には不向きのようです。

ということで、muni メトロに乗車、どこへ行くのかと思ったらパウエル駅に戻りましたとさ。ちゃんちゃん。

muni metro
Historic-F Lineの車両たち

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記