SSブログ

クリスマスカード日本到着 [アメリカ生活]

クリスマスカード年賀状日本に到着したみたいです。

毎度、アイデア不足で申し訳ございません。

白基調にしちゃう?・・・とか、折り曲げるタイプにしちゃう?・・・とか
イロイロ考えるんですが、
結局押し迫ってああいうのになっちゃいます。

ドメスティック向けも、文字をハッピーホリデーズに変えただけで、同じ絵柄にしちゃいました。

土曜日の午前中に郵便局に預けたので、到着までおよそ一週間

DSC06103-Edit.jpg
実際のXmasCardとは全く異なります

話はころりと変わりますけれど、先般の選挙、郵便での投票は投票日必着だったから、金曜日の朝には出さなきゃいけなかったってことです。領事館から送られてきた在外投票の説明によると、
1)登録されている選挙管理委員会に、請求書および選挙人証を送付する。
2)選挙管理委員会から送られてきた投票用紙に記入し、国内投票日の投票所閉鎖時刻までに選挙管理委員会に届くように郵送する。
そうなんですけど、これって間に合うんだっけ(^^;;

公示が12月4日。7日出さなきゃ間に合わないかもですね。投票用紙ってそれまでに送ってくれたんでしょうか。いずれにしろ、そんなに早く決められそうもなかったですわ。公示後も各政党のトークは微妙に変化してたし・・・と、棄権を正当化したりして。

自民圧勝にみえる選挙結果でしたが、自民の絶対得票数は惨敗だった前回よりも少なかったらしいですね、民主党が負けただけというのが正しい見方なのでしょう。予想通りとはいえ民主は負けすぎ。3年前のあのマニュフェストにはモトモト賛成しかねていたし、本当にそれをやっちゃったら大変と思っていたアタクシにとっては、野田さんは近年の総理の中ではかなりマトモにみえていましたが。

さて、勇ましい安倍自民党で、日本はどう進むのか。
「みっともない憲法を変えるのだ」となんだか張り切ってますね。
日本が「押し付けられた憲法によって戦争が出来ない国」を卒業するのには反対するわけじゃありませんが、「自らの意思で戦争をしない国」であり続けたいと思いますね。ただ、そういう意図を持っていたとしても、憲法改定は周辺国あるいは世界に警戒されるのでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。