SSブログ

クリスマス・カード発送 [アメリカ生活]

 先週はクリスマスカードを製作し土曜日午前中に発送。水曜日の夜からインクジェットで画像の印刷をはじめようとしたらインク切れ。買い置きしておいた色と違う色が無くなっちゃったので、金曜の夜に購入補充してプリント再開

IMG_4094.jpg
ほとんどのInkが切れそうだったので、全色入り買っちゃいました。

 今回使った画像は2枚だけ、上半分がNew York CityのTimes Square、下がLas VegasのVenetian Hotel前からの夜景です。すっきりさせたかったのですが、例年のようにゴチャゴチャしていまいました。文字はMerry Christmasと Happy New Yearを両方入れます。文字の部分だけ元画像をちょっと暗くします。レイヤーで薄い透明な黒を重ねるんです。

 ちょとしたコメントも入れますが、これは複数タイプ用意して使い分けます。何年も会ってない人に「お世話になりました」ではオカシイですから。さらに裏面に住所と名前と電話番号を印刷したシールを貼る。このシールもホリデーシーズンバージョン。

IMG_4101.jpg
封筒の裏にもシール

 プリントサイズは4x6。日本のハガキとほぼ同じ大きさ、欧米では最も一般的な写真サイズです。しかしこのサイズのプリントが具合良く収まる封筒がこちらにはほとんど売っておらず洋2号というサイズの封筒を、このために日本で調達してきています。

 宛名は、AppleのワープロソフトPageを使って、アドレス帳のデータを直接封筒に差し込み印刷。これ、ときどきプリンタに入れる向きを間違えて大量のNGを出したりするんです。今回も一回間違えて・・・十数枚NG。日本からの調達品なので、そういうことがあるといきなり大ピンチに陥ります。

 宛先を印刷した封筒に、コメントを変えたいくつかのタイプのプリントを入れ分けていきます。見直しチェックはしないので、間違ってしまったらごめんなさい・・・です。

 さらに・・・一部の人にはスペシャルのコメントを書いたシールを裏にもう一枚貼ります。もしくは、小さな紙にコメントを書いて入れます。ネット関係の知り合いの人にはそこまでしません(爆)ホントはカード自体も出す必要もないんでしょうが・・・プリントした写真を見せる機会がほかにないので、住所が分かっている人には送ってます。

IMG_4113.jpg
郵便局で切手を買って、その場で貼って出してきます。
切手は裏のノリをしめらせるタイプではなく
剥離紙付のシールになってます。

基本は、一年前に年賀状を貰った人にほぼ機械的に出しています(そうじゃないのもありますが)。なので年々順調に減っています。めでたしめでたし。

IMG_4107.jpg
土曜日の郵便局は混んでいる

 アメリカ国内向けのカード製作にはまだ手が付いていません。郵便局には20日までに出せと書いてありました。

IMG_4110.jpg

 
灯台元暗し。
4 3/4" x  6 1/2" の封筒、ウィルマートに売っておりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。