サンタフェへの旅11(最終回) ー慌ただしく帰り支度 [アメリカ観光]

アルバカーキには、他にも興味深い博物館とか美術館があります。ネイティブ・アメリカンと昔の文化に関するものが多いですけれど、熱気球が有名なようで、それに関する博物館もあるようです。ぺトログリフのある丘からは熱気球が見えていました。世界一長いらしいロープウェーなんてのもあります。行こうかどうか迷いましたが今回はパス。今回は・・って、次回はたぶんないですけどね。あと、このあたりUFO見たとかの話も結構多くて、ビジターセンターのおっちゃんも、そんなことをなにやら話してました。

熱気球浮かぶアルバカーキ

今日はアルバカーキ空港に近いホテルに宿泊します。明日の朝のフライトが6時15分と超早いので、空港の近くに泊まらざるを得ませんでした。まずはホテルにチェックイン、でもってレンタカー・センターに車を返しにいきます。レンタカー・センターからホテルまでは歩いても10分くらいなので、徒歩で戻り。レンタカーを返しに行くから迎えに来て欲しいとホテルに頼めば、対応してくれたような気もしますが、どうなんでしょうか。レンタカーセンターのシャトルバスに乗って、ホテルの近くで降ろしてもらうことも考えたんですけど、ちょうどシャトルバスがいなかったんで、歩きはじめてしまいました。 レンタカーセンターのシャトルバスで空港まで行って、ホテルのシャトルバスでそこに迎えに来てもらうという面倒な手段もありますが。そこまでするなら歩いたほうが早いかな・・・と、そんな感じ。

ホテルに戻って明日の朝の、シャトルバスを予約。夕食に出る「足」は既に失ってしまったので、ホテルのレストランでピザを注文。丸々一枚来ちゃうので、朝も兼用。あとは朝ちゃんと起きるだけです。

翌日、早朝のアルバカーキ空港はかなりの混雑で、ちょいと早めのつもりで5時に予約したシャトルバスでちょうど良かった感じでした。自動チェックイン機から出てきたチケットに「席はゲートで確認してください」とあり、どうやら満員のため席調整をしている模様。ダブルブッキングということであれば、あたしはには一便遅らせたっていいくらいの余裕はあったんですが、ゲートで受け取ったチケットは、ちょっといいエコノミークラス(シートのクッションがちょっといい)にアップグレードされていました。ラッキーです。

朝のフライトならではの光景

アトランタまでの空の旅。寝ている方も多いので、シャッターはほとんど閉めていたのですが、ときおり開けてちらちら覗いていたところでは、3時間のフライト中、ほとんど眼下に雲がないという状態でした。まぁどうでもいいことですけども。

風車(わかりますかね?)の並ぶ大地

空港が混んでいたようで、時間調整のため空港を通り過ぎ、ストーンマウンテンあたりまで飛んでUターン。おかげさまで上空からのストーンマウンテンを撮影することができました。

ストーンマウンテン(アトランタ)

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記