サンタフェへの旅2ーアルバカーキへ [アメリカ観光]

ニューメキシコの玄関口であるアルバカーキ(Albuquerque)にはアトランタからデルタの直行便が出ています。お値段は1stopの他のフライトのほうが安いのですが、多少高くても、一日潰れてしまう1stopより直行のほうがええわという判断で、これにしました。アトランタ発8時15分で、10時前にはアルバカーキの空港に着きます(時差で2時間戻るので)。4時前に家を出るシンドイ行程にはなりますが、これだと現地でほぼ1日使えてお得感があります。帰りはアルバカーキ発6時15分。やっぱり早起きが必要ですが、これをたとえば10時発、12時発にしたところで、結局、現地で取材に使える時間はほとんどないので同じこと。もちろん夜明けの風景を撮る予定が無ければですけどね。

さて、ここのところ、フライトのトラブルはあまりなかったのですが、今回はアトランタ発のフライトでちょっとしたトラブルに見舞われました。一旦乗りこんだ機体から降ろされ、別のゲートの別の機体に乗り換え。どうやらトコロテン式に使用機材の変更をした模様です。アトランタはデルタのハブ空港で、機体は豊富にあるから、そんなことが出来るのでしょう。これが帰りのフライトだったらキャンセルだったかもしれません。でも、この手の案内って、たいてい騒々しい中で○×※△×※と喋られるので、何を言っているのか私にはよくわからないんです。実に不安(^^;。

皆様爆睡中

席はかなり余裕があって、3列シートには私一人。横向いて足を延ばしてリラックスできました。この時間を利用してガイドブックの読み込み開始・・・今頃かい!!。最近はたいていそんな感じです(^^;

もうすぐアルバカーキ
見えているのは世界最長のロープーウェイがあるサンディア山脈かな

そんなこんなで、予定より2時間半くらい遅れてアルバカーキに到着です。荒野の中に巨大な都市があるという風情は東南部の風景とは全く違います。承知のこととはいえ、インパクトはありますね。

オールドタウンにて

レンタカー貸し出し所は空港から少し離れたところにあって、空港からはシャトルバスでアクセスするシステムでした。いつものハーツ・レンタカーで、今回はチープなカローラを。AAA(日本でいうとJAFね)レートで4日間、$122.36。車両の保険とガソリン満タン分前払いを含めると$293.19。

まずはアルバカーキのオールドタウンに向かうことにします。

オールドタウンにある教会

本来なら午前中に着いたはずなので、オールドタウンにあるミュージアムをひとつくらい片付けとくつもりだったのですが、それは飛ばすことにしました。さらっとオールドタウンを眺め、昼食はメキシカン。で、終わり! みたいな観光。サンタフェの手前にある、ネイティブ・アメリカンの昔の暮らしを再現したミュージアムに寄るためにアルバカーキを早めに引き上げたかったのです。ただ冬季はお休みの可能性があるのでチト心配。

空ペットボトルでツリーを制作中でした

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記