SSブログ

紅葉を求めて・・・Blue Ridge ParkwayからGreat Smoky Mountainsへ [アメリカ観光]

 紅葉は間違いなくグレート・スモーキー・マウンテンズ(Great Smoky Mountains)に到達していることを確信したので、10/13-14の二日間でブルー・リッジ・パークウェー(Blue Ridge Parkway)のクラギー(Craggy)付近と、グレート・スモーキー・マウンテンズ(Great Smoky Mountains)、両方まとめて出かけました。一旦自宅に戻るのは面倒ですから、グレート・スモーキーのテネシー州側、ギャトリンバーグGatlinburg宿を取りました。自宅から往復することを考えると、往復6時間、ざっと300マイルの節約でしょうか。金額では宿代のほうが嵩むものの、ゆっくりできるメリットはやはり大きいです。

20121013-IMG_5234.jpg
Blue Ridge Parkway Craggy付近

 夜明け前にたどり着いたクラギーは・・・・雲多くいまひとつ。上に登って夜明けを待つほどの状況じゃないなと判断して、車の中でウトウト。気がついたら、すっかり明るくなった駐車場にはかなり車が増えていて、皆、上に登っている様子です。意外と来るもんなんだなぁと感心して、私ものんびりよろよろと登りました。ひとしきり撮影して下山したときには、既に他の車は一台も無くなってた・・。

20121013-IMG_5267.jpg
Blue Ridge Parkway Craggy付近
右手に見えるのが「Blue Ridge Parkway」

 北から雲が迫ってきていて、アパラチアン山脈の最高峰マウント・ミッチェル(Mt.Mitchell)あたりは、さらに良くなさそうな状況。紅葉と滝を取りたい場所もあったのですが、陽の光の無い状況で、敢えて紅葉を撮りにいくこともなかろうと北に行くことは断念してさっさと南下。

DSC03411-Edit.jpg
Balsam Mountainにあった、国立公園の標識
Great Smoky Mountains NationalPark/Blue Ridge Parkway
裏表で表示(名称)が異なる国立公園の標識というのも珍しいのではなかろうか

 グレートスモーキーマウンテンズ国立公園を目指し、ブルーリッジパークウェーをオコナルフィー(Oconaluftee)のビジターセンター方面に向けて走っている途中、普段は入らない道がなんとなく気になって右折しました。バルサム・マウンテンBalsam Mountain)に入る道です。こんな余裕の気持ちが湧くのが宿を取ったメリットでしょうか。途中、展望の良い場所があってなかなかグッドでした。展望ポイントから先にもさらに道は続いていたので、そのまま奥まで走ってみることにしました。

20121013-DSCF4777.jpg
未舗装路入り口 Cherokeeまで28mile
一方通行

 終点っぽいところはUターンしやすいように道路が作られていましたが、一方通行の未舗装路がまだその先に続いています。来た道を戻るのは能がないし、カーナビによると、最終的にはオコナルフィーのビジターセンター付近に出るらしいので、その道へと突入することにしました。カーナビにでた表示は15マイル先を左折・・・って、この未舗装路、15マイルもあるのかよとちょっとゲンナリしましたが、あたしのJeep君もたまにはこういうところを走りたいだろうとどんどん行きます。どっちみちOne Wayなんで、いくっきゃないのですが。

20121013-DSC03431.jpg

 秋色と行っても赤はほとんどなく、ほぼ黄色一色の森でしたが、まずまずの風景。道路状況は結構良くて、30マイルくらいでは十分走れます。先行する車を何台か抜きました(というか、避けてくれるので・・・)。 

 One-wayの部分を走り終わると、橋を渡り、右側に渓流を見ながらの走りに変わります。ここが結構イイ。新しい撮影ポイント発見!です。釣り人の姿もちらほら。そして最終的には、国立公園のチェロキーCherokee)側の位置口オコナルフティOconalufteeのビジターセンター手前でニュー・ファウンド・ギャップ・ロードNew Found Gap Road)に接続します。

20121013-DSC03437.jpg
New Found Gap Road

 紅葉の山、道路を撮りながらぼちぼちとニュー・ファウンド・ギャップを目指し走ります。人出はそれなりにありましたが、峠までは、それほどひどい混みようというほどではありませんでした。酷かったのはテネシー側に降りようとしたときです。大渋滞・・というかもうピクリとも動かない。少し前に、ポリスと救急車両がケタタマシイ音を出して走って行っのが気になります。事故渋滞なのでしょうか。対向車線からは時折車がやってくるもののこっちはビクともしない。皆、運転手だけを車に残して歩き出したり、外で遊んだり・・。諦めてUターンして、ノース側に戻る車もありましたが、私の場合、この道を下ったところの町のホテルを予約してあるのでその選択が出来ません。宿を予約した事を少し後悔し始めました。

20121013-DSCF4804.jpg
大渋滞

ボチボチ紅葉を撮りながら下る計画は脆くも崩れ去り、へろへろになってホテルに到着したのは6時近くでした。こんなことなら、いっそのこと日暮れまで上にいたほうが良かったのかもしれません。


タグ:紅葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。