SSブログ

初秋のカナダへー旅の飯は食い逃げの巻 [カナダ]

 ちょうど12時にケベック・シティーを出てローレンシャン高原を目指します。ローレンシャン高原で最も有名なリゾートはモン・トランブランなのですが、今回2泊する宿泊地はそこではなく、モン・トランブランとモントリオールの真ん中あたりにあるste-Adeleにあるホテル。こんなに紅葉がマダマダなら、もうちょっと標高の高いところに宿を取ればよかったとちょっと後悔はしたものの、諦めです。

20120924-DSCF4145.jpg
ホテル入り口

 ホテルの横はスキー場になっていて、雰囲気はスキーロッジ風。駐車場のある入り口から見ると、平屋のショボイ建物に見えるのですが、実はこのホテル池に面した斜面に建っていて、客室は最上階。池の対岸からみるとこの通り・・・スゲーッ。

20120925-DSC02117.jpg
対岸から見たホテル全景

 ste-Adeleは小さな街で、レストランもあるのですが、どれも小さなレストランなので実に入りにくい。予約が必要なのかどうかもよくわからない。というわけでホテルの中のレストランで済ませる事にしました。バフェが$32・・・って、高っ。

 丸い大きなテーブルがいくつも置かれているレストランに入ると、既に日本人団体客が3つのテーブルで食事中。いやぁ・・日本人沢山(@_@)

 入り口で待っていると「食事?」「そこの、横のテーブルに座って」と、その団体の横のテーブルに案内されました。バフェではないようです・・・でも、注文も取りには来ない。

 しばらく経つと、また別の日本人ツアーの添乗員らしき人が、レストランの入り口でメニューの話などを案内係に聞きにきました。じゃぁすぐに食事にしますということで、また団体が・・・・、二つのテーブルに分かれて・・・ひとつは私と同じテーブル。

 どうやら一緒に・・・ということらしい。私のテーブルには、若いご夫婦。その奥様の方の御両親、そしてちょっとお歳を召した二人連れ(なのかどうかはわからないけど)、と添乗員(女性)さん。全員で16人のツアー。これは人数がもう1名少なかったら小さなバスになってしまったかもしれないという、ギリギリの人数なんだそうです。添乗員さん曰く、カナダのツアーは昔ほど人気がないので、最近はなかなか人が集まらなないんだとか。日程は、まずナイアガラ・フォールズ、そしてこのローレンシャン高原に2泊、次にケベック・シティー、そしてイースタン・タウンシップスに行って、モントリオールに戻るという、私とほぼ逆コース。

 添乗員さんは昔はフルタイムで、今は契約社員として、この仕事をされているそう。最も多く行った国はトルコで80回以上。マイル期限切れになりそうだったんで、今年はそのマイル使って旦那さん連れてプライベートでも行ってきたとのこと。ヨーロッパ各国もやはり数十回。仕事とは言え・・・ええなぁ。

 隣のおばさん2人も、かなりいろいろなところに行き倒しているようで、あそこへ行った、ここへ行ったと話されてました。あたしの母親も旅行が好きで、たぶんこのようなツアーでイロイロ出かけてました。きっと、こんな感じで旅してたんだろうな。

 その他、色んなお話を・・・なんだか山小屋の食事みたい(^^;
 美味しかったし量もほどほどでGood。

20120924-DSCF4147.jpg
ホテル対岸の紅葉

 食事が終わると添乗員さんが各自の飲み物の代金だけ徴収。その支払いが終わったあとで、私が食事代をレストランの係員に払おうとすると・・・飲み物代以外は要らないと言うんですよ。部屋の番号も聞かれていないので、食事代がルームチャージされるわけでもありません。おそらく私もツアー客の一人だと誤解されているのだろうと思い、私はさっきの日本人グループの中の一人ではない・・・と言ったんですが、それでも支払いは不要だと。

 部屋に戻ってホテルインフォメーションの中にあったレストランの案内ページを確認してみると。あ・・・バフェは土曜日だけ・・って。で、ずずずずず・・・っと下の方を見ていくと、要予約のグループディナー(正確な名前忘れた)ちゅうものがあるらしい・・・これだ!!  

 翌日フロントへ・・・そして、「昨夜、予約無しでグループディナーを食べちゃったんだけど・・・。たぶん私が日本人だから、ツアーの一人だと間違って案内されちゃったんだと思う」と説明。そして「食事代は私の部屋にチャージしてちょーだいね」とお願い。

 するとフロントのオネェサン、ちゃかちゃかと調べて、「支払いはいいわ」って(爆)「へっ?」 「ふぁに~」って爆笑。あたしも一緒に爆笑して終わりいいのかそれで。ツアーのほうにも余分に請求はされなかったはず・・・要するに人数確認せずどんぶり勘定ってこと。いやはや、タダ食いして申し訳ない

 レストランのおねぇちゃんにも、フロントのおねぇちゃんにもちゃんと言ったから・・・公認の食い逃げ。「旅の飯は食い逃げ」 まぁいろいろあんねん。

タグ:カナダ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

亜緒

すみません^^;
名前変えましたw
変な子が来たー!って思われちゃうから
ご報告ww


by 亜緒 (2012-10-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。