SSブログ

初秋のカナダへー四次元ポケット、キタァーッ!!! [カナダ]

 ホテルに入る前、私は重大なミスに気がついていました。「PLフィルター」を忘れたのです。「探したけれど見つからないの♪」ではなく、明らかに持ってこなかったんですね。カメラとレンズを選定し、必要のモノを棚から一つかみしたときに、明らかにフィルターケースを入れてないんです。その記憶にはなぜか自信がある・・・そんなことに自信があってもしょうがないけど_| ̄|○ 紅葉を撮ろうなんて言っちゃってる割には、全くお粗末なことです

 もし写真店がみつかれば、そしてもしフィルターの在庫があれば買ってしまおうと、Googleで写真店を検索しましたが、それらしきお店はヒットしません。しかし世界的観光地のQuebec City。観光客相手の写真店くらいあっても不思議じゃない。そんな写真店探しも含めて夕方の散歩にGo!!

DSCF2027.jpg
シャトー・フロントナックホテル

 シャトー・フロントナックホテル北側がにはダルム広場(Place d'Armes)。ここがアッパー・タウンと呼ばれる城壁内の旧市街のショップやカフェ、レストランを巡る基点になります。インフォメーション・センターもあります。その北東側にあるMONTMORENCY広場には城壁沿いに大砲が並び往時の様子を偲ぶこともできます。ローワァータウンと呼ばれる崖下の旧市街へは、ここから坂道を下ってもいけますし、フニキュラー(Funicular)と呼ばれるケーブルカーを利用する手もあります。

20120924-DSC01957.jpg
ローワァータウン(上に見えるのがフニキュラー)

 フニキュラーは下りに一回だけ利用しました。料金は$2。ATMからお金を下ろしたまま一度も現金を使うことがなかったので細かいお金がなく、$20札を出したら露骨に嫌な顔をされて、「コインはないのか」と言われましたが、「ないものは無い!」。そしたらなんとお釣りがアメリカドルとのチャンポン。それもアメリカ国内では見る事がほとんどない1ドルコインが入ってるじゃないですか。現在、カナダドルと米ドルはほぼ同じ価値なのでこういう芸当が出来るのでしょう。米ドルで2ドルだったら持っていたかもしれない・・・ひょっとして、さっきは「米ドルの細かいお金は無いのか?」と聞かれたのかも? まぁいいや。

 ホテルの南側はテラス・デュフラン(Terrasse Dufferin)と呼ばれる広いボードウォーク。床の下には要塞時代の遺構が残されていて、ところどころに設置されているガラス張りの窓から、そこを覗き見ることができます。旧港を見ると(たぶん)豪華客船が・・・船の旅もいいわねぇ・・・。

20120923-DSC01689.jpg
旧港に停泊中のきっと豪華な客船

 そうそう、それはともかく・・・カメラ屋さんを探さなくては・・・と、お店が沢山並んで賑やかそうなSte-Anneをキョロキョロしながら西へ。土産物屋も多いが、レストランも多い。それがまたどこも美味しそう。アメリカの街を歩いていてレストランが美味しそうと感じることはあまり無いので、きっと醸し出される雰囲気自体が違うのでしょうね。とりあえず書かれている文字はフランス語ですし。城門をくぐり新市街に出て、さらにずんずん歩きましたが、カメラ屋さんらしきものは見当たりません。諦めよ・・・(T_T) Uターンして再び旧市街へ。

DSC01541.jpg
旧市街散策

 PLフィルターのことは忘れて、街並み鑑賞、そしてウィンドーショッピング。ところどころでミュージシャンが路上ライブをやってるんですよ。ギター、サックス、ハーブ、そして歌。芸術の町ですねぇ・・・。

20120923-DSCF2036.jpg


 トレゾール通り (Rue du Tresor 画家の小路)と呼ばれる、地元のアーティストが描いた作品が所狭しと並んだ、 細く短い路地も名物です。ここで、絵を一枚買いました。

20120923-DSCF2069.jpg
トレゾール通り

 ホテルのレストランはきっと高いだろうと敬遠し(このへんが貧乏人)、夕食はダルム広場近くのレストランへ。

 ケベックのポークなんちゃらというメニューがあって・・・それにしました。なんとなくケベックは豚が名物っぽい雰囲気を感じたんです。帰ってきてから、ためしに「ケベック・ブタ」でググッてみたら「ブタ祭り - 世界の果てまでイッテQ!」というのが出てきた(爆)

20120923-DSCF2245.jpg
ちゃり〜ん、あっはぁ〜ん
道行く人に結構受けていました

 ブタは美味しかったです。骨付きで厚さは20mmくらいあったな。あたしの旅は美食の旅ではないけれど、やっぱり食事は美味しいほうがいいです。

DSCF2274.jpg


 ホテルに帰ってから驚きの大発見

 きっと寒いであろう明日の朝の散歩のために、スーツケースからエディーバウアーのフリースを引っ張り出したところ・・・あ、あれ? 

 感じたんですよ、胸のポケットに円板上の異物の感触を。

 で、ファスナーを開けると・・・なんと
  PLフィルターが出てきたじゃ、あ〜りませんか

  キタァーッ!! 四次元ポケット!! ←違うだろ。

 口径が小さいのでα用の標準ズームと、EOSの望遠ズームにしか使えませんが、それでも十分です。いやぁ、ここ数ヶ月このサイズのPLフィルターを見ないなぁ~って思ってたんですよ。こんなこともあるんですねぇ~びっくりです。

タグ:カナダ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。