SSブログ

初秋のカナダへー古城のようなホテル@QuebecCityへ [カナダ]

 モントリオール(Montreal)からケベック・シティー(Quebec City)に向かいます。約250km、3時間のドライブ。カーナビは普段使っているGARMINのカーナビがそのまま使えます。アメリカで普通に売られているGARMINのカーナビには、カナダのデータも入っているので、特別に準備する必要はないのです。ただですね・・・単位をマイルからkmに変えなきゃいけない(^^;  でも、なかなかMileからkmの世界に戻れないんですよね(笑)100とかいう数字が出るとびっくりしちゃう。日本だと風景もスピード感もアメリカとはスッカリ変わるので、kmでもまったく違和感がないんですけどね。

 ハイウェイの制限速度は100km/hr。IMPALAの運転にも直ぐに慣れました。標識はフランス語だけど・・運転はまぁ、なんとかなってるようです(爆)。

 モントリオールの街の紅葉はまだまだな感じ。ケベックは少し北だとはいえ、それでもまだまだ早そうです。メインのローレンシャン高原高原というくらいだから多少は期待できるのであろうと思っていたのですが、よくよく確認してみると高原の標高は概ね300〜400mで、リフトで登るような山のてっぺんがようやく800mとか、そんなレベルであることがわかりました。これだと高原の紅葉も赤信号。紅葉最盛期であればもちろん嬉しいのですが、それなりであっても、その時なりの写真は撮れるだろうと諦めることにします。

さて、いよいよケベック・シティーに入ります。

ケベック・シティー(フランス語: Ville de Québec、英語: Quebec City、発音:[/kəˈbɛk/])は、カナダのケベック州の州都である。州ではモントリオールに次いで人口が多い。2006年の調査では、ケベック・シティーの人口は491,142人(国内9位)で、大都市圏内では715,515人(国内7位)である。
 
セントローレンス川が、ダイアモンド岬と、対岸のレヴィとに接近した地点で狭まっていることから、先住民アルゴンキン族の言葉で「川が狭くなっているところ」を意味する「ケベック」という名前になった。1608年にサミュエル・ド・シャンプランが入植して、北アメリカでも最も古い植民地の一つになる。市内の旧市街はメキシコ以北では現存する唯一の城郭都市となっており、1985年にユネスコの世界遺産に「ケベック旧市街の歴史地区」として登録された。 ケベック州との区別から一般に「ケベック・シティー」、または「ヴィル・ド・ケベック」と呼ばれる。1608年に設立されており、北米内で最も古い歴史を持つ都市のひとつでもある。アメリカ文化が強い北アメリカで、公用語がフランス語で、人々の生活様式や文化の面でフランス文化が強いという独自性を放つ。フランス語ではケベック州は「le Québec」、ケベック・シティーを単に「Québec」と呼び、区別している。

 以上Wikipediaより (爆) 
 だってさぁ、自分で文章つくるのめんどくさいんだもの。

 要するに、歴史地区の中心地は城郭になっていて、石積の城壁に囲まれています。南側には星形の要塞もある。その外側セントローレンス川沿いにも古い建築物が残ります。逆に内陸側は新市街で比較的近代的な街になっています・・・とそんな感じ。

 で、この旧市街のほぼ中央に位置し、古城を思わせる威風堂々の佇まいで街のランドマークになっているのがシャトー・フロントナック ホテルFairmont Le Château Frontenac)」。今回はそこに宿泊します。

20120923-DSC01480.jpg
奥に見えるのがFairmont Le Château Frontenac

 紹介が面倒なのでホテルのホームページ(日本語)アドレスを貼り付けておきます。もともと泊まりたかったホテルではあったのですが、偶然、日本のエクスペディアのサイトで安く出ていたのを見つけたんです。アメリカのサイトではその価格では出ていなかった。いつもそんなことはないんですけどね。ちょっと不思議でした。

 新市街から旧市街を囲む城塞の門を抜け、ホテルまではまっすぐ。フロント前に車を停めると、あとはバレット・パーキングへ・・・面倒だし、高いんでキライなんですけど仕方ありません。

20120923-DSCF2022.jpg
ホテルのフロン

Check-inをして迷いそうな廊下を通って部屋へ。部屋はえらく小さかったです(^^;; 部屋の中に梁が張り出しているので、頭を打ちそう・・・背の低いアジア人専用の部屋なのか??? なことはねぇか。

20120923-DSC01732.jpg
部屋



タグ:カナダ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。