SSブログ

初秋のカナダへー旅の起点はモントリオール [カナダ]

 起点はモントリオールにしました。メインにしたローレンシャン高原に近いからというのがその理由です。とにかくフライトを先に押さえちゃえ・・・ってことで。

 サウスカロライナ・GSP空港からまずは、ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港(DCA)へ。そこから、カナダへ出国します。今回は行きも帰りも全て「US Airway」。便数は多くないのですが、ちょうどいい時間にフライトがありました。DCAでの乗り換えもターミナルの移動がないのでとても楽です。機体はワシントンまでがいつもの3列シート50席のEmbraer ERJ 145、モントリオールへは4列シート50席のCanadaair CL-65(Bombardier CRJ-200) 。国際線ですが、なんともチビスケな機体。それでもたぶん50%くらいしか埋まってなかったんじゃないかな。

 DCAを飛び立ち、アーリントン墓地、ペンタゴンを眼下に高度を上げながら北へ・・・いよいよカナダへ・・・って、実際はまだまだです。DCの北にはペンシルベニア州、ニューヨーク州、バーモント州・・・まだまだずっとアメリカ合衆国なのです。国境を超えたらモントリールまでは50kmそこそこ。実際、カナダといってもほとんどアメリカじゃん!! なのですよ。

IMG_3350-Edit.jpg
どこだろ・・・アメリカ

 それでも、国外旅行には違いなく、出国と入国の手続きは必要なのです。アメリカは出るのは勝手にどうぞ状態なので、フライトの前にパスポートに貼られたI-94の半券をむしり取られるだけ。カナダでは一応税関検査があるはずなので、機内で申告書を渡されるはず・・・なのですが、それをなかなか配らんのです。記入したいから、はよ配れよ・・・と思うのですが、全然その様子なし。そろそろ到着という頃には次のフライトのためにコーヒーメーカーに豆をセットしたりしてる。おいおい、配らんのか?、ひょっとして必要ないのか? とも思い始めたら、なんと飛行機が高度を下げ始めた頃になってようやく(>_<) 。機体が揺れるんで書けんがや。もちょっと、はよ配れや。

 モントリオール空港。荷物を引き取り、税関を通り無事カナダ入国。ATMで現金(CAD)を100CAD分引き出して財布に。HertZで、一週間、ケベック州とオンタリオ州を走り回るためのレンタカーを借ります。今回は昨年よりちょっと車種のグレードを上げまして、いわゆるフルサイズと呼ばれるタイプにしました。コンパクトカーで十分なんですけど、やっぱりデカイのは楽ですから・・・ちょっとだけの贅沢です。

20120926-IMG_3369.jpg
旅のお供はシボレーIMPALA

 実際に借りられたのは、フルサイズの代名詞「Chevrolet IMPALA」でした。走行距離無制限、車両損害補償込みでの基本料金は、253CAD。あと諸経費と税を加えて、376.52 CAD。実はなぜかあまりよくわかってないんですけど、これ日本のHertZのサイトから予約した方が安いんですよ。アメリカから予約すると、レンタル基本料が、215.49 CAD Per Weekで、車両損害補償が32.45 CAD Per Day で、トータル 442.64CAD。諸経費と税を加えると、577.67 CADになっちゃうんです。だから日本から予約した方がお得。一応、日本のcredit card、日本の免許証も持参しました。日本の免許証は窓口では見せなかったけど。


タグ:カナダ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。