SSブログ

スライドボックスからひと掴みスキャン [カメラ&写真]

 日本でフイルムスキャンを数百枚やってきました。今回取り込んだのはほとんど35mmフイルム。主には山の写真です。何らかの形でどこかに出せればいいな〜と思って思案中。flickr に日本の国立公園とか・・・追加するかな。

img354.jpg
南岳付近より槍ヶ岳

 日本にあるスキャン用の機材は2台。35mmフイルム専用(APSもできるが)のスキャナーが、2002年発売の、ミノルタDiMAGE Scan Dual III 。解像力は2820dp。これは私にとって2代目のスキャナーで、この前は同じくミノルタのクイックスキャン35というのを使っていました。もう10年というのか、まだ10年というのか・・・いずれにしても、既にフイルムの使用をほぼ止めてしまった現在から振り返ると隔世の感があります。

shiroumaasa.jpg
白馬岳の朝

 ブローニーやシノゴも取り込めるフラッドベッドスキャナーがエプソンのGT-X900。これはたぶん2006年発売ですね。こちらのほうが最高解像度は高いのですが、解像度を上げたところで、無駄に時間と容量を使うだけのような気がするので、35mmなら2400dpiブローニーやシノゴの場合は800dpiを基本にしています。シノゴやブローニーフイルムでポスターサイズ以上に印刷しようとする場合はこれ以上の解像度にすることもありますが、私の場合はたいていこれで十分です。

img375.jpg
ナナカマド紅葉(涸沢)

 35mmフイルムをちょこちょことスキャンする場合はDiMAGE Scanを使うことが多いです。しかしマウントされた35mmフィルムなら12コマ、スリーブなら4本を同時にセットできるGT-X900は、数があるときはやはり便利です。ゴミ取り機能をONにして、12コマをスキャンすると、30分くらいはかかるものの、その間、完全に手は離れます。この時間はPCの能力にも依存するはずなので、本当の実力はもっと高いかもしれません。

img528.jpg
極彩色フィルム「フォルティア」で撮影した写真を発見
元フイルムは「6×7」 by PENTAX67

 一枚一枚、真剣に条件を調整していると作業時間がかかりすぎるので、実際にそのデータを使うときに画像調整することを前提に、取り込み時の調整はラフにして16 bitsでスキャンしてtiffフォーマットで保存。なので画像データは50MB/枚程度になります。

 PC2台でそれぞれを稼動させれば、一時間で35コマくらいはいけそうなのですが、そんなには頑張らず、スキャンを仕掛けて他事をやってて、気がついたら「終わってらぁ」って感じで、のんびりです。

taneike.jpg
種池山荘付近の紅葉

 イマドキのフラッドベッドスキャナーにはまだフイルムスキャナ機能なんてついているのかしら。いずれにしろフイルムとともに、この手のスキャナーは市場から姿を消していくのでしょう。私ももうほとんどフイルムでは写真を撮らないのですが、デジタル化していないフイルムがまだ沢山手元にあります。なので、これらのロートル機材には今後も働いてもらわなければなりません。ときどき頑張ってね。

IMG_3195.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

かわ

Win7に対応しているフイルムスキャナドライバがなくて・・・
うちにもミノルタとニコンのフイルムスキャナがあるんですが、久しぶりに動かしたら1枚をスキャンするのに時間がかかるのなんのって・・・(笑
こんなんでしたっけ(爆 すっかり忘れていました。


by かわ (2012-09-16 18:46) 

BlueRidgeWalker

スキャン自体は1枚1分もかかっていないような気はしますがね。そのあとの処理に時間がかかってるじゃないのかな。ほこり取りだのなんだのって機能をOFFにしちゃえば、取り込む速度は速くできるんじゃないの。
by BlueRidgeWalker (2012-09-16 21:41) 

かわ

確かにそれもありますね。その後の作業も懇切丁寧に・・・と(^^;
フイルムの方が気合いと集中で撮影した写真がいっぱいあるので、私ももう一度見直してスキャンしようかなー。
by かわ (2012-09-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。