SSブログ

OCNメールが送信できない(T_T) [PC,IT]

 こちらに帰ってきてから、かみさんからOCNメールが送信できないとの苦情のDocomoメール。受信は出来るが、送信が出来ないPCからもiPad(3代目)からも送信できないっていうんだからPCやiPadの問題じゃなさそう。受信も送信もパスワード同じなのに、送信するとパスワードが違うとかいうエラーが出る。(OCNはSMTPサーバが8桁越えるパスワードを認識せず、8桁を越えるパスワードの場合受信は出来ても送信が出来なくなることがあるらしいが、うちのパスワードは6桁である)。で、面白い事に設定内容が全く同じiPad(初代)でUSAからはメール送信ができるのである。iPadはWi-Fi通信だけのモデルなので残念ながら3G接続では試せません。他のプロバイダ経由でOCNメールを使った場合に、メール送信が出来なくなるという事例は聞いた事があるんですが、日本の自宅のプロバーダーがOCN。OCN以外のプロバイダ経由だとメール送信できるが、プロバイダーがOCNだとメール送信できない・・いったいどうなっているのだ!

 とりあえずOCNのwebメールを教えて、メールの送信はできるようにはしました。。PCの場合、アプリケーションを使わずにwebメールを使うようにすればいいだけなので、特に大きな支障はないだろうと思われるのですが、iPadの場合はまともにメールで受け取れなければ、かなり不自由でしょうねぇ。困った。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本でのいろいろ成田あれこれ ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。