SSブログ

日本でのいろいろ [ひとりごと]

アメリカへの戻りは初めてのシカゴ経由でした。いつもはワシントンDC経由。

アメリカから日本への便はいつもシカゴ・オヘア国際空港経由。UNITEDの国内便が第2ターミナルに着き、成田行きのANAが第1ターミナルから出ます。第2から第1は離れてはいるものの、移動は徒歩で可能。場合によってはUNITEDが第1ターミナルに到着することもあって、何れにしろ便利荷物も国内便に搭乗する地元の小さな空港で預ければよく、セキュリティーチェックもそこでやるだけです。日本への入国も、ほぼパスポート見るだけって感じですから気楽なものです。

IMG_3180.jpg
シカゴ・オヘア国際空港にて

逆に、日本からの便は第5ターミナルに到着し、入国審査、預けた荷物を一旦ピックアップしてから税関で検査を受け、荷物を再び預けなおして、第2ターミナルまで構内列車で移動。再度セキュリティーチェックを受けて中に入らなければなりません。ターミナル間の移動距離は空港によって差はありますが、入国の煩わしさはおそらくどこの空港でも同じでしょう。今回入国審査では私の前の男性がいろいろ質問されて超時間がかかっていました。そういうことがあると、なんだか緊張してしまいますが・・・私は短時間で通過。日本に一週間いただけですからね。「中国行ってきました」とかだとちょっと大変かも。「北朝鮮行ってきました」とか「イラン行ってきた」だとちょっと別室へ・・・かもですね。

20120903-DSCF8024.jpg
オヘア空港では通路でアート作品の展示も

日本では、前の記事で書いた「上野」のほかはどこへも出かけずに、家に引きこもっていました・・・っつうか、うちからは車無しではコンビニすら行けないので、軟禁状態になっちゃうんです。なので、出かけるのは諦めて昭和時代の写真を引きずり出してスキャンしたりしていました。

IMG_3195.jpg
数世代前の化石のような機材のスイッチオン

母が亡くなったあと、アルバムを回収。捨てたってよかったんですが、昭和の記録の一つだと思って保管してあるんです。ほとんどが記念写真で、人に見せて興味をもってもらえるような写真が少ないんですけれども、埃に咽ながらいくつかピックアップしてスキャンし、fecebookにアップしました。下はそのうちのひとつ。

img226.jpg
新聞広告に採用された私の写真。
といっても私が撮ったのではなく、私が撮られた写真。
 
img227.jpg
広告のデザインに合わせるために裏焼きされていたことが今回判明。

こんなモノクロのなつかし写真の他、昭和時代に撮影したリバーサル写真もかなりたくさんスキャニング。そのうちfacebookのほうで紹介できると思います。

img366.jpg
オコジョ 北アルプス岳沢 1982年

こんな作業の他に、高いところの電球の交換やら・・・(交換しにくいところからLEDにチェンジ)、かみさんの手が届かないエアコンのフィルター掃除やら、木の枝落としとか、なんやかやとミッションがありまして・・・。でも、私がいなくなってから、かみさんは自分でイロイロできるようになりましてですね、私がやらなきゃいけないことってのはほとんどないのですね。なんだか体も丈夫になったようで、100段の階段を1段飛ばしで登れるらしいです。今まで普通に歩いたって息が上がって何度も立ち止まっていたのに・・・結構なことです。

で、ミッションのひとつが年賀状作成。プリンターはEPSON PX-G5000。8年前選手の顔料プリンター。最近2年はアメリカでのクリスマスカード製作だったので、写真プリントは実施せず。ときどきかみさんが文書やwebページの印刷をしているものの、写真画質印刷はほぼ3年ぶり

これが予想以上の大仕事でした。僅か20枚ほどの年賀状(かみさん用)を印刷するのに、とんでもない時間とコストを掛けてしまったのであります。デザイン確認のためにテスト印刷しているときはそれほど悪くなかったんですよ。もちろん、よくよく見ればスジなどみえなくはないのですが、そこそこ綺麗に印刷できていたんです。本番に入り、7枚ほど印刷してシアンのインク切れ(想定内)。ここまではプリント品質問題無しでした。で、インクを交換してから印刷再スタート。全て印刷してから、絵を見てびっくり。「なんじゃこりゃ!」ですわ。おぞましい色スジムラ。インク交換後に印刷したものは全てゴミ箱直行です。

ヘッドクリーニングしてもなかなか改善できず、かといってそれより有効な手があるとも思えず・・・、この手のトラブルのときに時々やる「問題となっている色を印刷しまくる」という荒業もときおり繰り出しながら、何度と無くヘッドクリーニングを繰り返す。インクカートリッジは全色交換、さらにトラブル直前に交換したシアンのカートリッジさえ空に・・・・。 こんな状態が成田に出発する日の午前3時

しつこいほどのクリーニングによって、なんとなくインク詰まりによるムラは解消できているようでしたが、全面にムラサキのスジスジ。これはおそらく、短時間に大量にインクを吐出させたことによるヘッド周りの汚れであろうと判断し、乾かしてから再トライすることを決意して一旦睡眠。これが正解で、朝には無事、目標の20枚の印刷を完了しました。

トラブルシューティングの間、頼まれていたエアコンのフィルターの掃除も実施。かみさんには「ふーん、最後の最後で帳尻は合わせるのねぇ、あんたらしいわ」と妙な関心のされかたをして日本でのミッションを完了

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。