SSブログ

東京国立博物館とフェルメール [ひとりごと]

 日本にいる間は,自由に動ける「足」がないので、ほとんど出かけることがないのですが、火曜日だけ上野まで出かけてきました。目的は東京国立博物館。アメリカに住み始めてから、シカゴだの、ニューヨークだの、ワシントンだのと、あちこちの博物館に行ったのですが、振り返ってみると日本の国立博物館に一度も行ってないことに気がついたんです。日本国民としてこれはまずいだろう・・と思った次第。これはっ!! という目玉展示ははいものの、入館料600円はまずまずお得と思います。原則写真撮影OKも嬉しいですね。

3715_357242714351975_1782586755_n.jpg
東京国立博物館にて
  

 東京国立博物館に行くのが目的ではあったのですが、それだけではもったいないので、朝一番にには東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」を見てきました。目玉はもちろんフェルメール「真珠の耳飾りの少女」です。ミーハー(死語?)っすね。

DSC00132.gif
 耳飾りじゃぁねぇな~
  

フェルメールの絵はニューヨークのメトロポリタン美術館やワシントンのナショナルギャラリーでも何点か見ています。フェルメールの突出した人気はおそらく日本独特のもので、アメリカの美術館でフェルメールの絵の前に特別多くの人がたかっていた記憶はありません。

20120526-DSCF4264-6b001.jpg

ニューヨーク・メトロポリタン美術館
フェルメールお絵の前には誰も・・・・(^^;

、展覧会が始まってから2ヶ月ほど経っているので、流石に人出も落ち着いたのだろうと思っていたのですが、それでも「真珠の耳飾りの少女」の前は長蛇の列でした。こんな環境で絵を見るなんて久しぶりでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。