SSブログ

Soco Falls と Carl Sandburg Home National Historic Site [アメリカ観光]

先週末はノースカロライナを1本だけ・・・ほんとうは3本候補にしてたんだけれども、混んでたりしてスルーして・・・結局、Soco Fallsという滝だけを撮ってきました。ここはCherokeeと Maggie Valleyの中間あたり、一応チェロキーインディアン保留地の区域内なのかな。Blue Ridge Parkwayからのアクセスも容易です。観光道路としても割とメジャーな道路沿いに滝への降り口はあるのですが、ノースカロライナの滝を紹介したwebページ  に「表示がないから簡単に見逃す」とある通り、そこには、小さな表示と、狭い駐車スペースしかありません。一回、通り過ぎてしまい、あっ、あそこだと気がついてUターンして到着です。

20120728-IMG_4138.jpg

滝の紹介はこちらです。
道路から滝へのアクセスはかなり急で、滑りやすくもあり、大きなアメリカ人はかなり難儀をしていました。

20120728-IMG_4177.jpg

この滝はtwin で小さいながらも見栄えもまずまず。本格的カメラマンはいませんでしたが、おばさんが、息子(たぶん)にサポートしてもらって足場の悪いところを歩きながら一眼レフで熱心に写真を撮っていました。三脚を使った方がいいのになぁ〜とお節介なことを思ったりもしましたが・・・(^^;

20120728-IMG_4184.jpg

間近から全体を捕らえるには超広角レンズが吉。でも近づくと結構なsplashで、前玉が直ぐに水滴だらけ。タオルを持って行かずちょっと失敗です。初夏の、もうちょっと水量の多きときにまた来ようかなぁと思います。

20120728-IMG_4189-Edit.jpg

めっちゃいいというわけではないですが、チェロキー方面観光ついでに立ち寄るスポットとしてはそこそこお勧めですわ。



20120728-DSCF6035.jpg
これがハウス
展示物はほとんど無い(^^;

20120728-DSCF6032.jpg
なんか、ミュージカルをやってました

カール・サンドバーグ(1878-1967)さんというのはイリノイ州生まれの詩人、小説家、思想家で、晩年をノースカロライナで過ごしたようです。自宅が国立史跡に指定されるほどなので、きっとたいした人なのでしょう(^^ 公民権運動に影響を与えたとか、そんな感じかも。

20120728-DSCF5967.jpg
Willis Jeep  1962

Greatest story ever toldという映画の脚本を手伝った?お礼として

貰ったと書いてありました。



20120728-DSCF5992.jpg
家畜小屋にはヤギもいたりして、ノンビリ気分で楽しめます。
ネコもいました。


ついでに、いつもスルーしてしまうグレートスモーキーマウンテンズ国立公園Oconaluftee VisitorCenterの近くにあるMingus Mill にも寄ってきました。まずまずの風情。霧の朝なんかもいいかもなぁ・・・。

20120728-DSCF6083.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。