SSブログ

与太話・・・ [ひとりごと]

 大飯原発、稼動しましたね。官邸前の毎週金曜日夕方のデモも回を重ねるほどに参加者が増えているようで、あまり増えすぎると、そのうち当局から「迷惑だから禁止」とか言われそうです。そんなことあったら、爆発しそうね・・(^^;

 アタクシは大飯原発の再稼動は仕方ないんじゃない?のと思ってます。ただね贔屓目に見ても(って贔屓しているわけじゃないけどさ)「安全が確認できたので・・」というのは嘘だからね。政府がやってることはむちゃくちゃだという意見には完全に同意です。政府は反対運動に理由を与え、火に油を注ぐようなことばかりやってるような気がする。もしも国民の脱原発意識を高めるために、これやってるとしたら凄いことだわ。
 TVのニュースで、「福島第一の事故以来、停止していた原発の起動は初めて」というようなフレーズを話てたけど、福島第一の事故が起こった後も、各地の原発は平気で動いていたわけでさ、なんか特別「初めて」なんて強調するようなことはないと思うんだけどね。点検のための停止もせずに運転し続けるのはOKで、再起動はダメってのがどうもな・・・。

 たださ、いずれにしても、「○○はんた~い」って無邪気に叫ぶ気持ちにもなれないのよね、あたしはね。

 消費税もねぇ・・・政局としては面白かったけど、結果は分かってる話ですものね。小沢さんとこは、消費税増税反対、脱原発反対、TPP反対のなんでも反対攻勢でいくのかな。 民主党についてマニュフェスト違反だというけどさ、民主党に投票した人で、あのマニュフェストを実行して欲しい、実行できると思って投票した人がどのくらいいるか疑問ね。あれでしょ、自民党は90%くらいダメだけど、民主党は75%くらいダメ。多少マシかもしれないから、民主党に一度やらせてみるかって、感じだったと思うのよね。少なくとも私はそう。あれ、民主党に入れたっけ・・・もう覚えてない(爆)
 
 それにしても民主党は次の選挙は大変でしょうね。「マニュフェスト」が使えないですから。意味無いんだからさ。どうするんだろうね。ということで、民主党のキャッチフレーズを考えてあげました。「君子豹変す」ですね。 「過去の発言やマニュフェストに拘らず、常に最新の情報を常に収集、分析し、その時点での最善手を考え実行していきます!!!」と、これを一発言っとけば無敵です。何でもありですから・・・っつうか、前の選挙のとき、そう言っとかなきゃいけなかったんだよ。

 話は変わってニコンサロンで開催中のいわゆる従軍慰安婦の写真展。ニコン側が写真家サイドに中止を通知、写真家がそれを不服として裁判所に訴えた結果、東京地裁は開催を認める仮処分決定をしたというあれです。
 写真展、大盛況だそうで(大爆)。ひょっとしてニコンサロン最高の入場者数だったりするんじゃないのかしらね。会場は厳重警備だとか。今、上告中で開催中止が認められたら写真展は即中止という体制。一度開催を決めちゃったんだから、出来るだけ目立たずに、そのままやっちゃえばよかったのにねぇ。「表現の自由」とかそういう観点で話題になってるけど、そういう問題じゃないと思うんだけどね~。ただ、無料とはいえ一度契約した「開催」を、正当な理由無く破棄したというのが問題。最初から受け入れなければ何の問題もない。ただ、最初はNikonもかなり乗り気だったようだから、どこからか相当の圧力を受けたんでしょう。本件、間違い無く一番の被害者はニコン。かわいそうなニコンちゃん。もちろん自分で地雷を踏んじゃったんだから自業自得だけど。これに懲りて、今後はもう政治がらみの写真展は真っ平ごめんって感じになるのかもしれないですね。原発関係もダメだね。当たり障りのない写真ということになると、かなり限定されるな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。