SSブログ

五番街のマリーへ [アメリカ観光]

 最終日、クレセント号のペン駅発時間は午後2時15分。十分とはいえないものの、まだ観光に使う時間はある。自由の女神観光のクルーズにでも行ってこようかとも思ったのだが、写真的には散歩の方が楽しかろうと考え、目的地を制約せずにぶらぶら散歩することにした。ホテルのチェックアウトは10時なので、先にチェックアウトして荷物だけをフロントに預かってもらう。これで1時頃までは手ぶらで散歩ができる。EF16-35mm/F2.8mmを装着したEOS5Dmk2を手に、まず五番街を北へ

20120528-IMG_2173.jpg
5th Ave.

五番街を歩くと、ついついマリーの家を探してしまうのは、きっと「あらフィフ」以上に違いない。しかし五番街と一言にいっても、南はワシントン・スクエアから北はハーレムのずっと北まであるわけで、五番街に行ったからといって、そうそう簡単にマリーの家を訪ねて、どんな暮らしをしているか見てくるわけにはいかないのである。

高橋真梨子さんも還暦をとうに過ぎまして・・・
時の過ぎるのは早いモノでございますね。

IMG_2193-Edit.jpg
セント・パトリック教会

 初日に訪れたロックフェラーセンター。昼間はやはりずいぶんと印象が違う。ここにあるのは、最近はやりの凝ったデザインのビルとは違い、質実剛健、マシカクで重量感溢れるビル群である。まるで「」だ。

IMG_2219_20_21.jpg
ロックフェラー・センター

 結局マリーの家は見つからず(爆)、再びタイムズ・スクエア方面へ

DSCF5017-Edit.jpg


DSCF5055-Edit.jpg
Times Square

IMG_2293-Edit.jpg
正面のディスプレーに自分が映っているのである・・・・
アルタ前か・・・ここは!!

DSCF5115-Edit.jpg
なぜか山ガール
やっぱり、ここは新宿ではないのか!!

20120528-DSCF5119.jpg
USは一眼レフ所持率がとても高い。
女性でも普通に持つ。
真ん中の女性、荷物の半分がカメラ・・・(^^;

南へ向かい、かねてから覗いてみたかったB&Hのショップへ。通販で有名なカメラショップのリアル店舗である。

20120528-DSCF5121.jpg

 しかしたどり着いたショップはお休みであった。日曜日休みであることは知っていたのだが・・・祝日も休みなのであった・・・考えてみればそうだよねってことで、何も確認しないで来る自分が悪い。

20120528-DSCF5194.jpg
ブライアント・パーク

 突然、中途半端に時間が空いてしまい、売店でティーなど買い、休憩。

20120528-DSCF5134.jpg
マディソン・スクエア・ガーデン(Madison Square Garden)
ペンシルベニア・ステーションはこの地下にある。

 ホテルで荷物を受け取ってからペン駅に入ったのが1時過ぎ。正面のでかい掲示板に、クレセント号On Timeとあるのを確認する。ここにはレストランやファストフードの店が結構あって食べるものには不自由しない。アムトラック乗客は専用の待合室を使えるので、そこでしばらく休憩。「今から改札始めますよ」アナウンスがあったらホームへの入口に並んで改札を受ける仕組みだ。聞き逃したら大変だと若干緊張するが、多くの人が乗車するのでまずそういうことは無さそうである。

20120528-DSCF5238.jpg
ペンシルベニア・ステーション

 ニューヨークを出て1,2時間経ったころだっただろうか。ディナーの予約に車掌が回ってきた。迷うことなく予約。5時45分からだったかな・・。日本でも食堂車など利用した記憶がないので、もしかしたら初めての食堂車体験だったかもしれない。AMTRACKなんとかという、ステーキのセットメニューを頼んだ。サラダとパンがついて$25。想像していたより安くて味もよかった。あまり過剰な期待をしないほうが世の中幸せに過ごせるのだよ

IMG_2842.jpg


おまけ
 Fifth Avenue 別アレンジの英語バーション があったので貼り付けときます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

フラワー

アメリカの食い物はどうみても日本人のカロリーの3倍以上

わしにとっては恐ろしい事だわ。まあ~太らないよう気をつけてくりや。
by フラワー (2012-06-10 20:01) 

BlueRidgeWalker

普段は全く外食しないんですよね。旅に出かけると歩いてばかりで、食べないことも多くて、体重数kg減らして帰ってくることもあります(笑) 美味しそうなものがどこでも24時間売っていて、思わず買って食べてしまう日本と、とても食べる気にならない高カロリーの食い物ばかり売ってるアメリカと、アジア人にとってはどちらが太りやすいかは微妙なところです。USAは肥満度世界一の国だけど、人種別統計とってみたら違う傾向も見えてくるんじゃないかなと思ってます。
by BlueRidgeWalker (2012-06-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。