SSブログ

NYお散歩カメラ [カメラ&写真]

今回のNY行に携行したカメラはFUJIFILM X10EOS5Dmk2。EOSのレンズは16-35mm/F2.824-105mm/F4の2本。実はX10だけにしようかなとも思っていたくらいで、X10がメインEOSがサブという位置づけである。

20120527-DSCF4400.jpg
FUJIFILM X10

今回、基本は観光。街歩きなならまだしも、美術館などに入るにはカメラバックやザックは鬱陶しい。X10なら小さなショルダーバッグやウエストバッグだけで行動ができる。画質や、広角域の不足は気にはなるが、被写体や撮影方法をカメラの特徴に合わせればいいやという考えである。

実際、ニューヨーク1日目、2日目も日中はX10しか携行しなかったスナップカメラとしてのX10の弱点はレスポンスである。電源入りから起動まで、また自動で電源が切れてからシャッター長押しで復帰するまでの時間が長いのである。これは結構・・決定的な感じ・・・である。そしてさらにAFの遅さ。さらに迷う。2日目の夕方からメインをEOSにしたのだが、改めて一眼レフのレスポンスの良さを再認識した。

20120527-DSCF4580.jpg
FUJIFILM X10

X10はレンズ鏡筒部分がズームリングになっており、これがスイッチも兼ねている。これ、ズームは電動で構わないから、鏡筒部分にピントリングを付けてくれたらもっとスナップに適応するカメラになったであろう。MFでさくっとピントを合わせて撮影が可能になるからだ。

20120528-IMG_2181.jpg
EOS5Dmk2 EF16-35mm/F2.8 L USM

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

shio

うん^^;

街歩きには小さいカメラがええな~^^;
日本では凄いカメラをワンサカ首からさげて
歩いている人おるけど・・・(--)な・・・

感心するわ~w


by shio (2012-06-04 16:23) 

BlueRidgeWalker

一眼レフさげてる人の率は、USのほうが多いわ。上の写真の入れ墨のおばちゃんもEOSやからね。ハーレムで撮影ね。
by BlueRidgeWalker (2012-06-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。