SSブログ

効果絶大!デジタルレンズオプティマイザ [カメラ&写真]

CanonのRaw現像ソフト「Digital Photo Professional」の新機能、デジタルレンズオプティマイザレンズの光学特性に合わせてその影響を補正するのですが、効果が絶大だということで各所で話題になっています。

ということで、ダメダメレンズであるEF16-35mmF2.8 L USMで試してみました。
このレンズほんとにダメダメで、高額レンズのくせに色収差出まくり、周辺ボケボケなんですわ。デジタル化して顕在化したんじゃなくて、フイルム時代でもダメだったんです(^^;

それでも買い換える余裕無く、しばらくは稼働率もそれほど高くはなかったんですが、最近では夜の盛り場やビルのスナップに活躍中です。F2.8の明るさがいいんですね。

今回試すのはZIONで撮影した風景。

20110924-IMG_6921.jpg

左上隅の青空バックの雲、そして左下隅の草むらをサンプリングして比較。

lensoptimizer.jpg

雲の縁の変化を見ると、見事に色収差が消えているのが分かると思います。もちろん草むらの解像度も向上。まさに生まれ変わった感じがします。

全ての画像に対してこの補正をするわけではないですけど、ここ一番の画像には使うことになりそうです。

実は今まで「Digital Photo Professional」って一度も使ったこと無かったんですよね(^^;;

レンズ、ボディー、ソフトウエア・・・メーカーによる囲い込み戦略、成功!!
ってな感じね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。