SSブログ

アメリカから日本の空を見る [ひとりごと]

ただいま日本時間で月曜朝7時。

金環日食をUSTREAMで鑑賞中です。
欠けはじめ・・・ぎりぎり見えています。

skypeにはめざましTVが写ってる・・・かみさんは太陽出てこないかまた外に見に行った(^^;;
経済効果が100億円以上あったとか。たまにはこういうイベントもいいですね。

20120519-DSC02181.jpg

さてこれから梅雨、そして夏
日本・・・今年は暑いんでしょうかね。

少なくとも関西はとっても暑い夏になりそうで・・・(^^;

電気が足りないからどうのこうの・・・工夫しなきゃいけないって・・
事故も問題も起こってないのに、発電所を動かすなと勝手にわめいて、自分で足りなくしといてなんやねん・・・よくわかりませんが。

ドイツは脱原発ができてどうして日本は出来ん・・とか言うヒトもいるけど、ドイツは昔からそういうことになってて、それを前倒ししただけで・・しかも事故のあと止めたのは老朽化した7基だけで、原発を止めたわけじゃない。
再稼動には関係の無い話。

動かしゃええがな・・・と思ってるんですがね。

安全対策がお粗末なのは承知の上・・・本当は問題だと思いますけどね。免震なんとか棟がないとか、崖が崩れそうだけど大丈夫か・・・とか(^^; なぜそれでひとまず十分と判断した根拠は知りたいとは思いますけど。しかしまぁ、いままでそれでやっとったんだからさ。

今反対してる人は、安全対策がどうとか関係なく反対してる人が多いような気がするんですよね~。なんかこう・・「原発止めることが目的」・・・みたいな感じよね。「原発止まってれば満足よ~」みたいに見える。ほんとにどうかは知らない。あたしにゃ、そう見えるっつぅだけですけど。

脱原発と原発再稼動は本来別の話で。今、無駄に化石燃料輸入して、多額の金を海外に流出させつづけるより、将来のエネルギーに関する技術開発を、そのお金を使ってしたほうがよっぽどいいような・・。

浜岡の原発も、住民投票を求める署名が始まっているとか。ただ不安なだけで、特に大きな落ち度のない企業に何兆円もの損失を出させるような判断をしていいものなのだろうかと思いますよね。そりゃ、地域独占で旨い汁をこれまで吸ってきたってことはあるにしても、だから制裁していいって話にはならないでしょう。もし判断を住民投票に委ねるなら、稼動した場合としない場合のリスク評価をしっかりして冷静な判断ができるような準備をするべきだと思う。

個人的には原発依存度がもともと低かった中電は他のエネルギーへの転換を積極的に進めるリーダーになったほうがいいんじゃないかなとは思うのだけどね。そういう姿勢が見えてこないというのにはちょっと不満はある。しがらみは見え隠れはするね。自然エネルギーへの転換を積極的に図ったら、富士、富士宮あたりは中電から電気買えるようにしちゃうんじゃない。もっとも富士市は今も富士川以西は、中電だけど。うちも中電からにしたいなぁ・・・富士山爆発したら、当分東電から電気来そうもないし(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。