SSブログ

夜のストリート徘徊再び at Saturday Night [アメリカ観光]

 再びMemphisDowntown BealeStreetへ。

 昨夜はホテルの駐車場に停めっぱなし(これが$25とメチャ高。市内の屋外駐車場にオーバーナイトで停めたほうがもちろん安い。もしかすると無防備な屋外駐車場だと夜中になんかされちゃう可能性もあるのかも)でしたので、駐車場の心配はしなくて良かったのですが、この日はまず車を停める場所を探すのが最初の仕事

 ビールストリート周辺に駐車場はいくつかあります。有人、無人、路上・・・たいていは有料です。$10、11時過ぎると$12、オーバーナイトは$15とか。ビールストリートから離れるほど安いですかね、$5とか。昨日の経験から、それほど苦労せずにビールストリート近くに停められるであろうと踏んでいたのですがサタデーナイトはそうはいきませんでしたいっぱぁ~い

20120407-DSCF2646.jpg
夕暮れのWelcome Center
この前の駐車場は、WelcomeCenter訪問者なら無料だから、
最初はまずここに寄るのがいいかも。
ミシシッピー川沿いの歩道を少し散歩も出来る。

 ちょっと離れた、たとえばウェルカムセンター近くの駐車場なんかは一台も車がとまってないくらいガラガラなんだけど、夜中に長距離歩いて車まで戻るというのにちょいと不安もナキニシモアラズ(一応あたしだって警戒はするのよ、だって女の子だもん ←マツコかよっ)なので、ビールストリートに隣接した駐車場でしばらく空き待ちしました。

有人の駐車場を除いて、お金を払うシステムはかなりルーズです。中でも一番すごかったのがこのタイプ↓。

20120407-DSCF2391.jpg
 
 この駐車場は利用しなかったんだけど、これを撮るために思わず立ち寄っちゃったくらい(笑)。はたしてこんなんでお金を入れてくれる人がいるのでしょうか。どこかで監視している可能性はあるけど、かなり人の良心に頼ったシステムです。

 私が利用した駐車場は機械でカード決済ができるところだったんですけど、これがまたいつまでたっても通信中で処理が進まない。悪いなぁと思いつつ、途中でキャンセルしちゃいました。あのね現金をあまりもってなかったのさ・・あたし。誠意を見せて2回トライしました。しかも11時過ぎまでの料金払ってあげようとした。でも・・・ごめん

20120408-S0672859.jpg
お馴染みの馬車 結構派手・・シンデレラ気分?

 たぶん、止め逃げしてもほとんどの場合、お咎めを受ける可能性は極めて少ないと思われますが、きちんと払いましょう。なにせアメリカでは神様が見てますからね、神様が。たしか日本でもミニチュアの鳥居を置くのが立小便抑制に効果あるんだって聞いたな。はい、どうでもいい話でした。

20120407-DSC00017.jpg

 いやはや、それにしてもサタデーナイトは人の数がすごかった。(前にも書いたが)

20120408-S0612849.jpg

 人と一緒にいるのはそんなに好きじゃないし、人ごみも好きじゃないんだけど、フォトグラファーとしては人ごみも、猥雑さも、怪しさも、皆好きなのね。ここをさ、何往復もするんですよ。それがたぶん普通の観光客と違うところなんだろうね。ああこの人の雰囲気よさそう・・・と思って後つけたりシャッターチャンスを狙って、あさっての方向いて暫く待ったりなんかして・・・。傍から見たら、たぶんかなり怪しいだろうねぇ。さしずめ孤独なハイエナというところ。いや雑踏の中の孤独なハンターとでも言っておこうかな。ちょとは格好いい?

20120408-DSC00075.jpg
怪しいものです、すみません(__)

 実はね、博物館とかグレイスランドとかの観光では、フォトグラファーとしてはほとんど仕事はできないんです。撮影許可にはなっていたって、写したものは、あくまでその施設の紹介用としてしか使えないわけで。そういう写真をお金もらって請負っているわけじゃないですからね。このブログ、あるいはfacebookに載せるためだけの写真撮影なの。むしろストリートの徘徊のほうがフォトグラファーとしては主目的なんです。ただストリートの写真のほうも不特定多数の人が写っちゃってるんで、これもまた売ったりして手の届かないところで広く使われちゃうのは支障があるから、お金になる仕事用には避けてる。まぁボチボチと狭い範囲で公開するくらいはええやろ・・と思ってるってのが実情です。

20120407-S0152771.jpg
左四つ・・・いや、もろ差し・・もとい・・・Kiss!!

 風景写真やネイチャーフォトってのは気楽でよかった・・。たとえ夜中に長時間露出撮影(うわっ、こっれってなんだかいやらしくないですか?)しても花咲耶姫はモデル料要求してこなかったし。

20120407-S0072735.jpg
路上パフォーマンス回転中

 今回、大失敗は動画でした。初めてX10でストリート動画を撮ってみたんです。昨日は電池が終わってしまってできなかったので二日目の今日が初。 フォーカスをマニュアル、固定にすべきでした。AFが迷ってしまって絵がめちゃくちゃになっちゃった。あと、ストリートの幅が広いので、どうしても視線(カメラの方向)の動きが早くなりがち。もう少しゆっくりと動かさないといけない。これは撮ってるときにすでにわかってはいたんだけど、思った以上にだめでした。

20120407-DSCF2687.jpg
トロリーの駅

 デジカメ動画でやるのと、動画専用の小型カメラを体のどこかに固定して撮るのとどちらがいいのかなぁ・・。まぁ滅多に撮ること無いんでデジカメで十分ではあるんだけど、そのデメリットは、動画撮影中に、静止画撮影できないこと。動画撮影用のカメラを手で持っちゃってるからね。動画専用の小型カメラなら左肩とか腰に固定して動画撮影しながら、それとは別に静止画が撮れる。だからストリートの往復回数が1回減らせる(笑)。胸に固定すると、静止画撮影するときに前がふさがっちゃう。頭だとちょっと目立ち過ぎて、パンチ食らうかも(爆)

20120408-DSC00095.jpg


 最後にちょっとグレイスランドネタに戻ります

20120407-DSCF2596.jpg

 これグレイスランド内にあるエルビス専門のサテライト放送局なんです。
こちらに来て買った車に、サテライト放送受信システムがついていて、1年間無料で聞けたんです。ディーラの人にそれを説明してもらったときに言われたのが「エルヴィス専門のラジオ局だってあるんだ」でした。チャンネル19。「メンフィスからお届けしてま~す」っていつもやってる。200局くらいあるなかで、彼が紹介されたのがこのチャンネル。もちろん1アーティスト専門のチャンネルはこれだけです。エルヴィスにはまだそのくらいの力・・というか需要があるんですね

 メンフィスからの帰りは、チャンネル19を聞きながら・・・ずっとじゃないけどね、9時間かかるから、ずっとは無理さ。

 で、メンフィスへの旅・・・終わりです。
 

失敗作ですから・・・(^^;

タグ:メンフィス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。