SSブログ

国立公民権博物館(National Civil Rights Museum) [アメリカ観光]

メンフィス二日目、朝の散歩はリバーサイドまで。ちょうどミシシッピ川の対岸に満月が沈むところでした。折しも貨物を積んだ船が通りかかったので、バランスが良くなったところを見計らってパチリ。

20120407-DSCF2377-Edit.jpg
FUJIFILM X10

朝食はホテル内のレストランのバフェで。高級ホテルの割にはリーズナブルなお値段だと思いきや、オレンジジュースが別料金(T_T) ハメられました。結局$20くらいになっちゃった。

ホテルのチェックアウト時間は11時なので、ギブソンが9時から開いていれば、ホテルに荷物と車を置いたまま、十分行って帰ってこれるのですが、土曜日の工場ツアーは11時かららしく、その計画は断念。ホテルをチェックアウトしてから9時から開館している国立公民権博物館(National Civil Rights Museum)にまず出撃。

国立公民権博物館はモーテルを改装して作られた博物館です。実はもともとあったこのモーテル・・「ロレインモーテル(Lorraine Motel)」がアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者「キング牧師」の最期の地なのです。メンフィスで遊説活動中であったキング牧師は、1968年4月4日の夕方5時頃、306号室の前のバルコニーで狙撃され亡くなりました。39歳・・・若っ。バルコニーには花輪が掛けられ、夕食に出かけるため迎えに来ていた友人たちの車も、当時を再現するように置かれています。部屋の中は博物館の中から見学できるようになっています。

20120407-DSCF2446.jpg
国立公民権博物館(National Civil Rights Museum)

Adult $13.00。
まずビデオを見ます・・(どこでも同じですね)。展示室への入り口でオーディオガイド用のヘッドフォンを渡されます。「オーディオガイドで日本語のものが用意されている」と書かれている記事もあるのですが、英語だけ・・・と言われたので、たぶんそうです。これも全部聞いていると、メッチャ時間かかると思います。で、飛ばすとどこだかわかんなくなっちゃったりする。

20120407-DSCF2464.jpg
黒人差別のバス、再現。
前の席に座ると「黒人は後の席へいけ」と運転手に怒られます(^^;

黒人差別の歴史、公民権運動の歴史が時代を追って展示されています。リトルロックのセントラル高校事件バスボイコット運動「フリーダム・ライダー」の爆破されたバスメンフィスのゴミ収集組合が待遇改善を求めるストライキなど、かなり大規模で、迫力のある展示も多いです。最後は、当時を忠実に復元したキング牧師の宿泊した部屋をガラス越しに見学して終わり。

20120407-DSCF2478.jpg
I am a Man

で、終わりと思ったら実はまだありまして、キング牧師を狙撃した建物。そこもまた展示室になっているのです。一旦外へ出てそちらに向かいます。こちらは、犯人とされた男についての展示が主。

20120407-DSCF2518.jpg
後の建物が犯人がキング牧師を狙撃するために使った建物。
中央下に見える入り口から入ります。

当時は単独犯として処理されましたが、どうやら国家権力も絡んだ陰謀もあったようですね。そんな展示もされています。

ここを見終わったらギブソンへなんて思っていたんですが、相当時間を使ってしまい断念。

20120407-DSCF2490.jpg
こんな写真がシャレで撮れるくらいにはなった・・・ということか(--;


20120407-DSCF2467.jpg
以前書かれた記事には、館内撮影禁止と紹介されているものが多いのですが、
今はこんな表示がされています。
on our social media pagesって書いてあるけど、ブログでもいいやろ・・と(^^;
展示物によっては、「撮影禁止」になっているものもあります。
撮っちゃいますけどね(爆)


You Tube動画

Martin Luther King Mountain Top, Freedom speech
これがMemphisで行われた最後のスピーチ。この映像もミュージアムのシアターで流されます。当日はかなり体調が悪かったようで、演説の後抱きかかえられるように着席してますね。



I Am A Man: Dr. King & the Memphis Sanitation Strike
メンフィスのゴミ収集組合のストライキ





タグ:メンフィス
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

うらやましい!

こんにちは。
お尋ねしたいのですが、市内のホテルなどから博物館への交通はどのようになっていますでしょうか?
歩いて行ける、タクシー(帰りもある?)、バス?
ぜひ行ってみたいです。
よろしくお願いいたします♪
by うらやましい! (2012-05-20 10:49) 

BlueRidgeWalker

ダウンタウンからは歩いていけるほど近いですし、トロリーも通じてますのでアクセスは容易ですよ。ぜひお出かけ下さい。
by BlueRidgeWalker (2012-05-20 11:37) 

うらやましい!

早速お返事ありがとうございます!
行ってみたくなりました~真剣にプラン立てます!
by うらやましい! (2012-05-20 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。