SSブログ

ツツジ満開のマグノリア・プランテーション@Charleston [アメリカ観光]

先週の土曜日にチャールストンに出掛けました。

先々週のサバナの紹介でも書きましたが、南部の海岸沿いでは、今、ツツジの花真っ盛りです。もう散り初めといってもいいくいらいかな。日曜日に出掛けたGrleenvillでは、まだ咲き始めというところでした。この間、直線距離にして約200マイル、南北約140マイル=220kmという位置関係。日本でいうと、東京-福島とか、それくらいでしょうか。

目的地は、昨年も4月始めに訪れたマグノリア・プランテーション(Magnolia Plantation)。
入り口から車道を進むと、駐車場に誘導されます。閑散期には誘導の人はいないのですが、この時期、常設の駐車場はすぐに満車になってしまうので、臨時の駐車スペースへの誘導が必要になるんです。そのための誘導。

予想通りgood conditionでした。
やや、花に精彩がなくなっているものの、散った感じもなかなかいい。熟女の趣き・・かな??(爆)

天候は、雨のち晴れときどき曇まれに雨、雷・・・こちらもなかなか多彩で趣のある天候でした。写真屋さんにとっては、こういうのがいいのですよ、ピーカンよりは。

本日の主力はEOS5Dmark2。主力レンズは予算不足でケチったタムロン70-300mm。このレンズ、安物ですが、手持ちのフィーリングはそれほど悪くありません。ブレ防止がグッと効いてカシッと止まる感じが気持ちが良いです。雨上がりの水滴が、いい味出してたので、マクロレンズを持ってこなかったことをちょっと後悔しながらのお散歩になりました。

昨年同様、カメラマンは多かったです。ツツジのGarden・・いわゆる定番なんでしょうね。

20120324-IMG_0214.jpg
リバーサルフィルムっぽく露出を抑えて濃厚な色を出してみました。

20120324-IMG_0362.jpg
前ボケ・・・あまり上手くいかない。
花もちょっと痛み気味だね。

20120324-IMG_0253.jpg
後ろボケ・・・ポイントはボケた色の配置かな。
成功しているとは言い難いが・・。

20120324-IMG_0267.jpg
ハイキートーンで一枚
花だけにしたほうがいいね、枝とか葉っぱが汚い。

20120324-IMG_0422-Edit.jpg
水を見たらこの発想。長時間露出による「流れ」の表現
白く流れているのは藤の花びらです。
ただし、ここは池なので、風でしか動かない。
ND400を使って約30秒の露光。

20120324-DSCF1548.jpg
実際はこんな感じ・・・ぜんぜん綺麗じゃないっす(^^;

IMG_0342.jpg
HDR

などと、様々なテクニックを繰り出してみました。
もちろん、帰ってからMacの中で炸裂させる技もあるのですが、いずれにしろ現場ではその後処理も想定しながらデーター採取するのでありますよ。それがデジタル時代の写真の撮り方です。自分自身、意識して変えたというわけではないのですけれど、銀塩時代とはやはり意識が変わってしまいました。するすると時代に流されるあたくしでございます。

20120324-IMG_0281.jpg
「あれ、生きてるの?」 「うーん、よくわからないけど・・・」
「動いたよね」「うん、目が開いたね」
などと話しながら。


Magnolia Plantationでは基本料金「ベーシック」と、ハウスツアー、ボートツアーなどのオプション料金が別になっています。だからたいていは「ベーシック」で済ませちゃう。でも今日はスワンプ・ガーデンの入場料も払いました。水鳥の楽園。ちょうど今、巣作りのシーズンみたいです。

残念ながら、あたしは鳥・・・詳しくない(^^;

すれ違う人から、
「あなたのそのテレフォトレンズで見てくれない?、あれ、○○だよねぇ・・」
とか言われても、わからん。日本語でもわからん鳥の名前が、英語でわかるわけない!!

20120324-IMG_0462.jpg

おっちゃんが、オリンパスE5を三脚に据え、こやつ↑を狙ってました。
やっぱりUSAでもネーチャーはオリンパスなんだろか。
なんか話してくれたけど、よーわからんかった・・・いつもそんなんやね(^^;

木道をちょっと歩くと、表示板があって、そこのさっきの水鳥の写真がありました。
その名前はグレート・ブルー・ヘロン・・・
    んっ?ヘロンヘロンと言えばあれだ
飛ぉびぃたぁ~てぇ~ヘェロン、銀色ぉ~のぉそぉらぁに♪」 
                  by tatsuro yamashita。 

要するにアメリカ版、でかいアオサギですな。

ですが、ヘロンは飛び立つ気配無く・・・
銀色の空からは雨が・・・ 

 銀のぉ、雨が降ぅるぅ~♪ って、歌はええっちゅうねん。
  どうでもいいけど、古っ。

20120324-IMG_0456.jpg

他にも結構多くの鳥がいて、もう少し天候が安定していたら長居したいところだったんですが、適当なところで引き上げです。

その後、チャールストンのダウンタウンまで足を伸ばしました。ところが思いっきりサンダーストーム真っ最中。人々右往左往。ところで、にわか雨に右往左往の図ってのは写真になるよねぇ・・・今まで撮ったことがあまりなく、今回も車の中だったんで撮れなかったんだけど。チャールストンみたく人が外をワンサカ歩いている街がいいですよね。こういう仕事に防水カメラがいるんよね。

20120324-DSCF1606.jpg
Charleston

Flickrでマグノリア・プランテーションの近くにある、ミドルトン・プレイス(こちらもプランテーション)の写真を見つけました。やはりアザレアが綺麗です。訪れたことがないんですが、今度ぜひ行ってみようと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

かわ

いやー、湖面の写真は良いですね。さすがです。

by かわ (2012-03-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。