SSブログ

サバナ with BD-1 [アメリカ観光]

先週末、久々のサバナ

驚くほど暖かで、ストリートの中央分離帯のツツジはもう満開
初夏だっけ・・・と思うほどでした。

20120310-DSCF1169.jpg

いつも使っている歴史博物館の前の駐車場に車を止め、フォールディングバイクを降ろします。
この駐車場は広くてしかも空いているのでお気に入り。イベントのない時は、確か無料なはずですが、この日はフォーサイス公園でのファーマーズ・マーケットやらウォーキングイベントやらいろいろあったようで、有料。帰りに出口で払ったのは6ドルだったかな。

思えば昨年の5月、ここでバイクを降ろし、組み立てようとしたらチェーンが外れ、なんと工具が無いと直せない状態になってしまったのでした。そこで自転車をあきらめ、車でチョコチョコと街中をめぐっていたら、歩道の角にタイヤを当ててパンクさせてしまったという、なんとも苦い記憶がよみがえります。その後、自転車も出しそびれ・・・実を言えば、車に積んだのはそれ以来なんです。

20120310-DSCF1172.jpg

私の自転車・・フォールディングバイクというのは、BD-1。いちおうドイツのメーカーの自転車です。変速機はもちろんシマノ。この自転車、結構、高額なんです。サバナのようなヨーロピアンスタイルの古都には、同じフォールディングバイクでもBROMPTONのほうが似合うと思うんですが、まさかこんなところを走ることになるとは思わなかったので仕方が無い。とりあえず我慢です。

このバイク、結構目に止まるみたいです。

フォーサイス公園では、
おーいちょっとちょっと
と、二人連れのおっさんに呼び止められました。
おもしろいの乗ってるな、折りたためるんだろ
「そう、ここと、ここが外れて・・・このくらいになるの」
いくらなんだこれ
「えっ~・・・っと」
・・・・・
「Two・・・」
200ドルか?
そんなに安いわけがないじゃないか、いくらだ?
「About Two Thousand dollars・・・」
どっひゃー
 って、吉本みたいに、おっちゃんずっこけてるし・・

そのほかにも
クールだな!
とか、いかにもアメリカっぽいご感想を、何度か投げかけられました。

そんなに目立つということは、盗難には気をつけないといけないな・・・と思った次第。

20120310-DSCF1215.jpg
フォーサイス公園

フォーサイス公園から、リバーストリートまで、歩くと結構疲れるのですが、自転車ならまったく気になりません。機動力と言う意味では3倍、4倍・・それ以上。ただ写真撮影の効率からいうと、若干は落ちる注意力、観察力も落ちる。その辺のバランスを考えて使うか使わないかを選択するようでしょうね。でも使える、使える。

バイクがクールなのに、それに乗ってるおっさんが禿げ散らかしたダサいアジア人じゃサマにならないので、ちょっとスタイルも考えたいと思います。ファッションというほどでもないですけど、あまりみっともなくないように・・・。

20120310-DSCF1335.jpg

セントパトリックディの時期は、噴水の水の色が緑色になるらしいです。
気色悪いんですけど・・・こういうセンスなの???

サバナの写真はこちらにも

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

BlueRidgeWalker

シカゴ川も緑色になるそうえですね。どうみたってアオコを連想、イメージ悪い。
by BlueRidgeWalker (2012-03-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。