SSブログ

今年もあと僅か・・・ [アメリカ生活]

 クリスマスも過ぎ、今年もほんとうにあと僅かになりました。

 今年はとにかく大変な年でした・・・特に日本にとっては。

 こちらからは、年賀状ではなく、一応アメリカっぽくクリスマスカードをその代わりに送っているのですが、普段どおりの挨拶の言葉が書きづらいような、そんな年。とくに海外にいると、日本の大変な状況を実感、共有できていないという思いもあり、「申し訳無い」という感覚にどうしてもなってしまいます。

 さて来年、ただ、人間が勝手に作った年があらたまるだけのことですが、それでもなんとなく、心機一転の気分になるのも事実ですので、新しい一歩を踏み出せる年にしたいものです。

20111222-DSC01718.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ゼロゼロマシン

自然災害、気象災害、国際的な債務問題、通貨危機、独裁政権の崩壊、そして独裁者・テロリストの死等々、世界中で余りにも沢山の出来事があった2011年。
未だ未だ解決出来ないこと沢山ありますが、2012年は小さくても前進の一歩を踏み出せる年にしたいものです。
とっても、個人では何も出来ないんですけどね。
ただ、矛盾をなくす=筋をとおす、(前進は無理でも後退させないことを願って)微力ながらこれを目標にしていきたいと思ってます。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

m(_ _)m
by ゼロゼロマシン (2011-12-31 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。