SSブログ

Las Vegas_5 ナイトショー [アメリカ観光]

 ラスベガスといえばナイトショーということで・・・。ホテルはたいてい複数のシアターを持っていて、2つ、3つのショーが公演されているのが普通です。宿泊したホテルMGMでは、シルクドソレイユの「KA」と、ストリップ「クレージーホース」の専用劇場を持ち、常設公演がされています。今の時期、「カッパーフィールド」のイルージョンが開催中。30日にはUWFのブロック・レスナーvsアリスター・オーフレイムがあります。2年前も同じく、カッパーフィールド、UWFはありましたので、毎年恒例なのでしょう。

どのホテルもこのような感じなので、ラスベガス全部合わせればおびただしい数のショーが連日公演されているということになります。今回は、シルクドソレイユの「KA」@MGMグランド、同じく「O」@ベラージオ、そして「オペラ座の怪人」@ベネチアンを見てきました。現地で格安チケットをとも思ったのですが、「オペラ座の怪人」など、オンライン予約サイトでどんどん席が埋まっていくのを見て、ちょっとやばいかも・・・と思いなおし、事前に予約してしまいました。シルクドソレイユーは何れも20%OFF。22日の7:30からの「O」、25日の7:00からの「オペラ座の怪人」は、実際、ほぼ満席に近い感じでしたが、23日10:00からの「KA」はかなり席に余裕があるようでした。時間が遅かったからかもしれません。たぶん安売りチケット屋でも手に入れられたんじゃないでしょうか。

20111222-DSC01655.jpg
Las Vegas空港内にあるMGMのカウンター
MGMグランドホテルのcheck-inのほか、シルクドソレイユ全公演のチケット販売も。

シルクドソレイユはオンラインでは席がスポットでは選べず、自動で割り振られてしまうのですが、この「KA」では、正面最前列でした。シルクドソレイユで最前列はこれで2度目です。総合的にみれば最前列が最も良い席というわけではありませんが、細かい芸、息遣い、などを見るには最良です。目の前1mくらいのところで演技をしますから。逆に「O」は2階席の後方という位置でしたが、これはこれで、少し上から俯瞰し、目まぐるしく変化する美しい舞台装置の動きなどがよく見えたのでそれなりに楽しめました。

20111222-DSC01739.jpg

「O」はフランス語で水を意味するeau(オー)に基づくネーミング。シルクドソレイユの中では一番人気だということらしいです。舞台が凄いんですよ。基本プールなんです。そしてそのプールの中でいくつかに分割されたテーブルが上下するようになってる。たとえば、テーブルが全部上がると、水が無い普通の舞台のようになるし、全部下がればステージ全体が深いプールになる。高い空中ブランコからダイビングしたりシンクロナイズドスイミングのような水中演技をする際に深いプールになり。次には、水が消えて上でダンス・・。テーブルは分割されているので、プールの形も自在に変えられる。コンピューター制御で動かしているんだと思うんですが、演技とのタイミングが重要なんで、飛び込みなんかは結構危険だなぁ~と思ってみてました。日本人としては、以前、シンクロの奥野さんがこれに参加されてましたよね。河辺美穂さん、美佳さんが今も在籍されているかもしれません。

「KA」は京劇ちっく。出演者も中国系の方が多いようでした。「O」に比べてストーリーがはっきりしていて、とてもわかりやすいです。舞台装置も「O」に負けず劣らず凄い。大きなセットが会場を取り巻くように作られてます。そしてメインの舞台は深い奈落。そこから大きな船が上がってきたり。ステージが上がってきたり、そしてそれが斜めになったり、垂直になったり。「O」もそうなんですが、この舞台は一人の個人技を見せるより、集団でのパフォーマンスがメイン。その中で、ただ一人だけソロで個人技を見せる機会を与えられている役があります。技はバトントワリング。これを演じているのは日本人。高橋典子さんがこれを演じていたのですが、今年の4月にアキレス腱を負傷されたとのことで、私が見たのはたぶん高見亜梨彩さん。高橋さんも怪我から復帰されたという記事はみたのですが、11月18日以来、ご本人のブログも更新されていないので不明です。年齢見ると結構いってるので、一度怪我すると難しいのかも・・・と、勝手に思ってますが・・・余計なお世話だな(^^;

シルクドソレイユはもともと英語無しなんで(これが日本人にも人気の秘密だな)、鑑賞するのになんの問題もないですが、「オペラ座の怪人」はそうはいきません。歌の部分は別にして、せりふは結構ゆっくりは話すのでなんとなくはわかるものの、理解するには程遠い。え~っと、あれはなんだったのだろう・・とか考えながら見てると、結構疲れます。もうちょっとあらすじ頭に入れておけば良かったと後悔しました。このラスベガス版は約90分。本場ブロードウェーは2時間半だそうで、あたしにはちょっと耐えられないかも・・です。


日本では、劇場に足を運ぶ事など全くないんです。コンサートなどに出掛けた事も(ほぼ)ない。もちろん近くに劇場が無いというのも理由の一つではあるんですけどね。アメリカに来てからは、シルクドソレイユを3公演、ブルーマンショー、そしてオペラ座の怪人・・・やたらです。立て続けにショーを見ていたら、なんだか急に歌舞伎を見に行きたくなってきました。30年以上見にいってないです・・・歌舞伎。尾上菊五郎、猿之助なんかを見ました、昔ね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。