SSブログ

Christmas card [アメリカ生活]

今年ももう残りわずか、Christmas cardの季節が来てしまいました。

アメリカのChristmas card。市販されているカードは10×7インチの二つ折り、送付されるサイズとしては5×7インチが一般的で、たいていは一回り大きい130×185mmサイズの封筒とセット売りされています。

一方、一般的な封筒のサイズは100×220mm。日本の長形4号よりも15mmほど長辺が長いサイズです。お店で売っている封筒はほぼこれ。

5×7インチのプリントが入る「130×185mmサイズの封筒」が売っていれば、自作のChristmas cardを5×7の紙にプリントして一丁上がりなのですが、これが容易ではないのです。なぜかというと、そのサイズの封筒が封筒だけでは全く売ってないから。あくまでもカードとのセット販売なんですね。

それではとサイズを落とし、カードのサイズを写真サイズで一般的な4×6インチにしても、100×220mmの封筒に微妙に入らない。実はこのサイズが入る封筒もあるにはあるのですがやっぱりカードとのセット売り。

作られているのだから、バラで売っているところもあるのでしょうが、少なくとも近所には見当たりません。

そんなわけで、昨年は4×6インチのカードの短辺を少し切り落とし、横長の紙に貼り付けて体裁を整え、100×220mmの封筒に無理矢理入れるという、手間のかかる力業でカードを制作しました。

昨年の反省を踏まえ、帰国した際、日本で一般的な「洋形2号」の封筒を買ってきました。この封筒のサイズは162×114mm4×6のプリントがピタリと入ります

それにしても面倒な話です。アメリカサイズのプリントを送る封筒を日本で買ってこなくちゃいけないなんて

DSC01630.jpg
宛名は、"Page"でMacのアドレス帳のデータを差込印刷
クリスマスらしいイラストも追加。

まっ、とりあえず制作ほぼ完了・・・一段落であります。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

天飾

クリスマスカード、来ましたよ~(^^)
ぱっと見、色が綺麗でした!

私もこのパターンの年賀状ですが
色で言えば白と緑と青ばっかりかも(^^;)
by 天飾 (2011-12-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海外で日本のTV番組を見るDecember 7th ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。