SSブログ

繋がらないケータイ [アメリカ生活]

先日、カミさんが乾燥機の具合が良くないというので、その状況から排気経路の詰まりだと判断し、デカイ乾燥機を引っ張り出し、パネルを外し、中のダクトをバラしての大掃除。埃まみれ・・・。

そんな今日この頃でございます。

さて、話は変わって・・・
以前カミサンが使っていたケータイは海外で全く使えないモノだったので、こちらに来る数ヶ月前にケータイの機種変更をしました。当初はスマートフォンにとか言ってたのですが、そんなにいろいろ使わないし、通信量高いしということで結局ガラケーに。この手の機器にさほどの拘りもないので、とりあえず電話が出来て、メールが出来て、アメリカで使えればいいと言う条件でDocomo販売店の人にセレクトしてもらったようです

ところが、海外で使うために機種変更したにも関わらず、当地では全く繋がらない
フライト乗り継ぎで降りたワシントンでは繋がったのに・・・?
週末に出掛けたアトランタでも繋がりました。アトランタだけではなくジョージア州ではかなりの田舎、サウスカロライナとの州境近くでもアンテナが立ってた。でも、サウスカロライナ州に入ると・・・圏外

ひょっとしてと思って調べたら、
これは3Gエリアでしかローミングできない機種(T_T)。
なんだそりゃ。

私がこの手のものを買うときは、たぶん自分でそれなりに調べるので、目的を外した場合は自らの不明を恥じて落ち込むのですが。かみさんは販売店の言葉だけを信じて買ったようなので、ブチ切れてました(^^;

説明されたとき、アメリカでは使えるがヨーロッパでは使えないとかいう話は聞いたようですが、繋がるのはアメリカの一部地域のみという説明は受けてはいなかったようです。

顧客が、「主な使用場所はニューヨークやロサンゼルスではなく、サウスカロライナ州の田舎だ」と言わなくても、アメリカのどこで使うのかということを販売店は詳しく尋ねるべきでしょう。実際のやり取りを聞いていないので、安易に判断はできませんが、販売店(員)が悪そう。

ブチ切れたかみさんは、とりあえずDoCoMoのほうにクレームを入れてました
帰国してから販売店と交渉ですね。非を認めて機種変更に応じてくれるかどうか・・。

あたくし的には「店員なんかを信用するほうが悪い」という感覚も無きにしも非ずなのですが、この手のクレームが販売店の質を上げるのに役立つのも確かなので、とりあえず怒鳴り込んでみるのもいいかなとは思ってます。
こわいよぉ〜(爆)

DSC01541.jpg
浅草



販売店に事前に連絡を入れておこうと思って、お店のメールアドレスを調べたら、どうもそれがなさそう。2006年に移転openしたときのPRページには、アドレスの記載があるものの、今のHPには、一切書かれてないのです。なので、おそらく昔のアドレスはもう使われていないのであろうと判断。

結局、かみさんがDocomo側に状況説明した結果、帰国後機種変更に応じてもらえることを約束してもらえました。また滞在中の携帯も貸し出してもらえることに。これはハワイのDocomoショップから送ってくれるらしいです。

さらに

どうも「3G」かどうかだけの問題じゃないようで、AT&Tで3Gが使えるエリアでも当地では繋がらない。なにか特別な事情があるらしい。ただDocomoではそれが分かるので、確認ミスであることには間違いない。

タグ:携帯電話
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。