SSブログ

今月前半にあったこと・・ [最近の話題から]

 この2週間、ジョブズ氏の死去iPhone4の発売iOS5のリリースタイの水害Fuji X10の発表世田谷の放射線騒ぎ、その他いろいろありましたが、そんな話題にほとんど触れることなく、グランドサークル旅シリーズをひたすら掲載してきました。ひとまずこれで終わりです。細かい事はすぐに忘れちゃうんで、自分のための覚書という意味でも、とにかくブログだけは早めに書いとかなきゃと思ったんですよ。これから、fliker用の画像などの製作に入ります・・・って、いつものようにほとんど作業は進まないでしょう。全ての作業がスタック中(爆)

20111015-DSC08816.jpg
Chimney Rock Park

 それが近いことは大方予測はされていたものの、ジョブズ氏の逝去は残念でした。私がMacを使い始めたのはジョブズ氏がAppleにいない時期からでしたが、復帰されてから発売された製品も随分買いました。G4iMaciPodiPhoneiPad・・・その他周辺機器。私はMac,Win併用派ではありますが、メインはApple製品です。思想が統一されているので結局Appleの製品を選択するとスッキリまとまるんですよね。その思想の源であった、ジョブズ氏の逝去でAppleが今後どう変わるか、変わらないか・・ですね。

20111015-DSC08829.jpg
Blue Ridge  Parkway

 iOS5は早速インストールしました。同時にいくつかもAPPもバージョンアップされ使いやすくなっています。facebookアプリなんかはかなり変わって使いやすくなりました。iPhone4はまだ買って1年だし、変えるつもりはありません。当面このまま。写真機能がずいぶん強化されたようですが、基本的にはfacebookアップ用と位置記録用の写真しかiPhoneでは撮らないので、私にとってはさほど大きなメリットはありません。かみさんのiPadはまだ日本でVer.4のままです。11月にiOS5化の予定。

 iCloudはいままで手作業でやらなければならなかったことを自動でやってくれる・・・と、現時点ではその程度のものかな。いまのところiCloud ミュージックは日本のiTunesでは使えないですからね。それにCloudに投げておけば、iPhoneの中にデータが無くても大丈夫なんていったって、アメリカじゃいたるところ(私が行動するところかな)「圏外」だし、通信速度も劇遅なので、イザというときにはまるで役に立たないです。

20111015-DSC08886.jpg
Blue Ridge Parkway

 カメラの話。ちょっと前に「α77買うぞ~」なんて騒ぎましたが、いまは冷静になり、「どうしようかな~」なんて考えてます。
要らんのですよ、今以上の性能が・・・自分にとっては。とりあえずEVFを自分の目で確かめてからですね。画質その他もろもろも情報収集中。

 なんてことを書いていたらEOS1Dxなんていうカメラが発表されました。EOSのフラグシップ。これまでEOSには連射性能優先機(1D)と画質優先機(1Ds)と2種のフラグシップが存在していましたが、それをひとつのモデルに統合。画素は1Ds markIIIより少なくなるので、一歩後退のようにも見えますが、この手のカメラとしてこれ以上の画素数の要求は少ないと判断したのでしょう。さらなる画素数が必要ならば、他社の中判機種を買え・・と。それもひとつの考え方だと思います。結果として実用的ないい感じのスペックにまとまっているんじゃないかという印象を持ちました。でも私には必要ないし、重くて使えません。とかいいながら、あれだけの高感度性能だと何でも手持ちで撮れちゃうよなぁなんて・・・ちょっと(^^;    ものすごく無理をすれば、買えない値段ではなかったりするのも微妙(爆)

 そうそう、FujiからもX10の発表と同時に、レンズ交換式ミラーレスカメラ発売宣言がありました。コンパクトで、かつ高画質で多くのシーンにそこそこ対応できるカメラは持っておきたいので、興味はあります。今は持ってないのですよ。X100の撮像素子、エンジンを元にしたものであるとすると、相当期待はできそうです。もしそうならお値段はちょっと高いものにはなるでしょうが、思いっきり高い価格帯で、クラシックデザイン系のオリンパスPENなどと住み分けができれば、業界的にはいいかなと。各社やたら参入した結果、売れ筋スペックの似たようなカメラがずらずら並ぶようじゃつまらないですから。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

フラワーカモリン

1DX買わんのかや。(^^;)
とんでもない高感度だね。
わしは、ピアノ発表会落ち込み防止用にα77
予約、今手元にあるが、非常に握りやすい。
A1プリント、ソニービルでも見たが、
α900と区別はつきがたいね。
by フラワーカモリン (2011-10-19 18:52) 

BlueRidgeWalker

1Dxの感度、桁が多すぎてもう読み取れません(笑)
α77に関して私が期待しているのは、画質と言うよりも使い勝手や機能のほう。たとえばチルトモニター、スイングパノラマ、EVFでの撮影結果モニターというところで利便性はかなり向上する。ただしEVFは両刃の剣。その見え方を確認しないと手が出せない・・・要するに日本に戻って実物を手に取らないと判断できないですね。
by BlueRidgeWalker (2011-10-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。