SSブログ

堤 未果著 ルポ・貧困大国アメリカ  [本の話]

堤 未果著 ルポ 貧困大国アメリカ貧困大国アメリカ2を読了
最初のが2008年に出版、続編は2010年。岩波新書

ベストセラーなんで読まれた方も多いかと思われますが、新自由主義という国策の結果、貧困層を食い物にしたビジネスが横行し、中流が貧困層に転落していく実態のルポです。一瞬先は闇、地獄(^^; というアメリカ社会の実態が描かれてます。お〜怖(>_<)  サブプライムローンなんかは、アメリカの消費文化の象徴みたいなところがあって、しゃーねぇなぁとも思うんですが、学資ローンのほうはひどいね。もちろんサブプライムローンと同様、不景気、失業率増がなければ、悲劇はおきなかったのでしょうが。

DSC05812.jpg
Washington DC

実際に個人に取材されているんで、確かにそういう実態があることは判るのだけれど、実際に被害にあっているといえる人々の比率がどのくらいなのかってとこがはっきり書かれていないので、全体は掴みきれない。でもあくまで実態のルポということなら、これくらいでいいのかも。

日本もそっちに向かってるな・・・って感覚はあります。弱者切捨てが正義だというなら、市場原理に任せておけば、全て良いほうに転がるとも言えるんだけど、普通に考えれば市場に任せちゃいかんものはある。そもそも民営化すると経営努力で黒字化でき、コストダウンに繋がるとされているのが妙な話で、本来利益の分だけコストは上がるはず。そんなのは、どこかで誰かを不幸にさせているのは確かだね。公営のまま経営努力ができるような仕組みをつくりゃぁいいはずだと思うんですが。

行きすぎた格差、弱者の完全なる切り捨ては問題なのですが、あまりに格差が無いのは、成り上がろうとする人たちのモチベーションを下げることになって、これまた問題。その塩梅が難しい。

堤未果さんて川田龍平さんと結婚されてるんですね・・・国内でも医療関係いろいろ取材されているようです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

α77 正式発表FinePix X10 ?? ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。