SSブログ

パルテノン神殿 in Nashville [アメリカ観光]

20110702-P1110677.jpg
Nashville Broadway
 
カントリー・ミュージックの殿堂の近くに、元、郵便局だった建物を改装して作った美術館があるというので、立ち寄ってみました。
 
 
事前に調べもせず、何を展示しているのかわからなかったんだけど、ひょいと覗いたら、アンディー・ウォーホル(Andy Warhol)の作品がガラス越しにちらりと見えたので、入ることにしました。この「アンディー・ウォーホルのLive」展は、1Fの展示室全てを使った、かなりボリュームのある展示でした。初期の作品もあり。ラッツ&スター(^^;;、坂本龍一のアルバムジャケットデザインも。うん、よかった、よかった。
 
20110702-P1110703.jpg
パルテノン神殿
 
街の中心地から少し外れたセンテニアル・パーク公園、そこに原寸大のパルテノン神殿のパビリオンがあるとのことで、次はそこへ。なんで、こんなところに、こんなものが!!! という感じではあるんですが、この建物は、1897年のテネシー・センテニアル万国博覧会の際に、この地に建てられたパビリオンが元になっているそうです。万博のパビリオンということであればなんとなく納得。いくつかの建物のうちこれだけが残されたんだそうで、もちろん恒久的な建物にすべく改築されています。内部は美術館になっていて、万博当時の写真も中に展示されています。
 
20110702-P1110694.jpg
中にはこんなものが・・・
まるで観音様ではないか(^^;
モードが絞り優先になっていて、シャッター速度が0.5secだった・・・(^^;
 
たまたま、この方のネイチャーフォトの写真展も開催されていたので、覗いてきました。森や川・・・日本にもありそうな風景が多かった。アメリカ東南部ってそんな感じなんですよねぇ。日本とあまり変わんない。プリントはちょっとシャープネスかけすぎのような気はしましたが、とても綺麗でした。
 
宿泊は、市街地から車で30分くらいの場所にある、オブリーランドというリゾートエリアにあるホテルを予約しました。ここにはゲイロード・オブリーランド・ホテルという、巨大な温室を持つ超有名、超巨大なリゾートホテルがあるのですが、泊まったのはそこではなく・・・もっと安いホテルです(^^;  
 
そのホテルも見学にいくつもりだったんですが、面倒くさくなって出かけるのを止めてしまいました。一度休んでしまうと・・・もう駄目ですね。ちょっと高くても、ゲイロードにすれば良かったかなぁ・・・・ 客室2,881室カジノの無いホテルとしては全米最大のホテルなんだそうです。いいかえると、ラスベガスを除く全米で最大のホテル。まっ、そのうち機会があれば・・・と思ってはいます。
 
20110702-P1110706.jpg
The Grand Ole Opry
 
近くに巨大なショッピングモール「オープリー・ミルズ」があると「地球の歩き方」に載っていたので、夕飯は買い物がてらそこでにするつもりでいました。まず、モールのすぐ横にあるグランド・オール・オプリ(The Grand Ole Opry)をちょっと見学に。ここは、毎週土曜夜のカントリー・ミュージックの公開ライブ放送の会場になっています。で、この放送、1925年11月28日から放送が開始され、現在でも続いているアメリカ最古の番組なのだそうです。奇しくも・・・・本日、土曜日、今午後6時(^^;  続々と人が集まってきます。 当日券なんかあるのかしら?? と一瞬思いはしたものの・・・馬の耳に念仏だし・・・、お腹空いてるし・・・ということで、外から建物を眺めただけで止めにしました。で、さて、その横がショッピングモールなはずでした。確かに建物はありました。映画館だって・・・でも、金網で仕切られてるし・・・・、人の気配ないし・・・(^^;  どうやら一時閉店?? 状態。Webで検索すると2012年春になんたらかんたらと書いてありましたが、どうなんだか。
 
お腹空いたぁ・・・・で、とりえずiFood(iPhoneのアプリ)で検索したら、ちょうど目の前にあるタイ料理屋がたまたまヒット。紹介されていたメニュー「チキンカレー」で夕食。ふぅ。BGMで聞き覚えのある曲がインストロメンタルで・・・おやっ? 原由子が歌っていた「花咲く旅路」(作詞・作曲:桑田圭祐)でした。 アジアよねぇ・・・いいわぁアジアだわ(笑)
 
今回はオミットしちゃったんだけど、ゲイロード・オブリーランド・ホテル泊まって、グランド・オール・オプリで公開放送を見れば、ナッシュビル観光として満点に近かったのではないかと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。