SSブログ

どうしようかなぁ・・・次のMac [PC,IT]

いまのiMacは
 プロセッサ 2.8GHzIntel Core 2 Duo
 メモリ 2GB 800MHz DDR2 SDRAM
 HD  750.16 GB
 ディスプレイ 24インチ 1920 x 1200
なんですよ。

これ2008年のモデルなんです。

まだ3年でしょ・・・、
デスクトップマシンっていつもモット長く主力として使うんですよねぇ・・・

私の主力デスクトップマシンの変遷
最初のMac performer575(ディスプレー一体型25万円くらい)が約3年 
2代目のStarmax(本体価格約20万円) が約4年  
G4ーQuick silver(本体価格約30万円) が約7年

高価格マシンほど長く使ってる・・・・

でもって、このiMac 
本体価格20万円くらいのはずなので、3年というのも妥当なところ・・・
と思わないでもないですが。

こう考えると、G4ーQuick silverが一番お買い得だったってことなんだよねぇ・・・

だからMacPro買いたいなって思ってたんです。
でも、現時点の感覚で言うと、コストパフォーマンスがとっても悪い(^^;

iMacをちょいと高性能にカスタマイズしてあげると
 プロセッサ 3.4GHzクアッドコアIntel Core i7
 メモリ   8GB 1,333MHZ DDR3 
 HD    2TB
   ディスプレイ 27インチ 2,560 x 1,440ピクセル
 
  で、日本のAppleStoreで ¥230,245

MacProだと
 2.4GHz Quad-Core Intel Xeon"Westmere"2基(8コア)
 6GB (6x1GB)
 1TB
 で、¥328,800
 これに加えてディスプレーが必要。
 AdobeRGB対応30インチのディスプレーが¥130,000くらいかな。
 合わせて45万円ですよ。

 スピードはたぶん、iMacと良い勝負だと思うんだよね。
 負けるかも・・・です。

 iMacに256GBソリッドステートドライブを奢ってしまえば
 たぶんiMacのほうが早い。
 HD:1TB+ SSD:256GBで、    ¥272,245
   さらにメモリ16GBにすると       ¥309,205
 現時点では最強のiMacに近い。

だからねぇ、流石にMacProは買えないなぁというのが現時点での判断。
でもなぁ、ディスクトップパソコンが終焉を迎えつつある今、
買っておきたいなぁ・・・という思いも僅かに残る今日この頃(^^;

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

shio

こんにちは^^
買っておしまいなさい!
悩んでると身体によくないわよぉ~^^


by shio (2011-06-17 12:55) 

かわ

私は今C2DのE6700(2.6GHz)で、発売とほぼ同時に購入したので、4~5年使ってます。確かにぼちぼちパワーアップしたいところですが、ゲームに熱中していた頃と比べるとそんなに最近はパワーを必要としないというか。。。でも、RAW現像いじりだしたり、フォトショップ立ち上げて画像を同時に数枚取り扱っている間に苦しくなるときもあり・・・うーん、こっそりケースの中身だけ交換しちゃおうかなー(汗

電源がぼちぼちヤバイです。
by かわ (2011-06-18 10:11) 

fugaku

Shioさん
>>悩んでると身体によくないわよぉ~^^
買うと財政によくないんだよ。
買わなくても直ちに健康に影響は無い・・・ある?・・かな??



by fugaku (2011-06-18 10:29) 

fugaku

かわちゃん
ほぼ同じスペックくらいっすね。
ゲームはやんないんで、まぁその手のスペックは必要ないんだけれども。二つのことを並行して処理しようとするとダメですね。バックグラウンドでTimemachineっていうフルバックアップを動かしているんで余計にです。

悩みのもうひとつはAdobeRGBなんですよ。iMacである限りAdobeRGBの絵がきちんと見えないんです。+5万円でもいいからAdobeRGBバージョン出して欲しい。5万円じゃ無理か・・・(^^;

デスクトップマシンをAdobeRGB化するつもりで、WindowsのノートPCには既にAdobeRGB対応モニタを奢ってあるんだよね。だからさぁiMac買いたくないの。
by fugaku (2011-06-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。