SSブログ

WWDC2011 [PC,IT]

6月6日に行われた、AppleのWWDC2011。発表の目玉はiOS5iCloudそしてMacOSXの最新バージョンとなるLionでした。

クラウドサービスに関しては、Appleには今もMobil meというサービスが存在するのですが、クールなのが売りAppleのサービスにしては、どーもイケてない感じなんですよね。今回iCloudに変更するにあたってそれを根本から書きなおしたそうです。アドレス帳、カレンダー、メールの保存と共有はもちろん、iPhoneやiPadのハブともなって、最大10台のデバイスにダウンロード可能。iTunes Storeで購入済みの曲を手持ちのどのデバイスにもダウンロードできるという「iTunes in iCloud」という機能も持っているということです。

iOS 5は今秋にリリース。フォトグラファーとしては(笑)
 ロックスクリーンからすぐにカメラが起動できる。
 音量ボリュームボタンがシャッターボタンとして機能する。
                などの改良がうれしいところ。

音量ボリュームボタンはiPhoneを横位置に構えると、普通に人差し指の位置になるんですよ。いままでは、ブラしてくれといわんばかりの画面タッチによるレリーズしかできなかったので、これは大きな改良だと思います。さらにピンチ操作によるズーム、タッチによるAF/AEロックなど機能も追加されるそうです。

基本的なところでは、PCなしでの利用が可能になるというのが大きな改良ですかね。ようやくの独り立ち。また、Twitter機能がをOSレベルでサポートされるんだそうです。

Lion(Mac OS X 10.7)は7月発売。販売はMac Apps Storeからのダウンロード販売のみ。Snow Leopardが入ってるマシンにインストールできるとのことで、一度のダウンロードでユーザーが持つ複数のMacにインストール可能。それで価格は2600円!!・・安いかも。でもダウンロード結構かかりそうだよなぁ・・・あたしんち光じゃないし。

20110604-IMG_5885.jpg
シャクナゲ咲く山道 @Blue Ridge
白いシャクナゲはMountain Laurel(またはKalmia latifoliaとも)
日本では、アメリカシャクナゲ、カルミアとして知られ園芸種として栽培される。


タグ:Apple
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。