SSブログ

みんな菅菅やで・・・ [最近の話題から]

不信任案が通るのかと思ったら、そうならなくて・・・
でもまぁ、解散総選挙とかでグチャグチャになるよりいいかなと思ったり

そうしたら、菅さん、冷温停止まで続投の意志だって??!!
おーい、福島より先に菅さんを冷温停止させてやってぇ〜って感じですけど。

たださ、あとに座るかもしれない人間は、菅さんよりも原発推進派だったりすることもあるから微妙なところで。

いやはや日本もどうなることやら。

20110529-DSC05978.jpg
ワシントンモールのリス


人類って、今、未来から見てどんな位置にいるのかなぁと思うんですよね。 
まだ発展するのか、滅亡寸前なのか・・・
どうせ滅亡するんだから、便利、快楽を追求しようぜ・・という考えかただってある。
たぶんねぇ、原子力推進派の方っていうのは基本的にはそういう考えなんだと思うんです。
でも正直にそう言わないんだよね。

いつかは人類滅亡するんだろうと思うんですよ。まぁ完全にいなくなるかどうかはわからんけど、衰退する。それが何によってかはわからなくて、例えば隕石の激突、気候の変化・・・きっかけはいろいろ。そのひとつに原子力の事故による放射性物質の増加なんてのがあるかもしれないよね。 
人類滅亡をもたらす他の要素に比べて、原子力の事故の影響は極めて少なく、むしろ享受できるメリットのほうが大きいということで、推進するんだという意見はもちろんあるでしょう。また、人類は神によって創造され、紙の思し召しで発展した。だから原子力の利用も神の思し召しであって、それによる事故も同じ。だから原発が破綻して人類の滅亡に繋がっても仕方ないよね・・・という考え方だってあるでしょう。

でも安全だなんて言っちゃいけない。少なくとも日本じゃもうその言葉は通用しないですよね。いまや日本人は世界で一番原子力発電に詳しい国民になったから。

日本はまだ原子力維持の方針なんですよね。浜岡は一旦止めたけど、対策出来たら運転再開してもよいということになっているんですよね。中電はそれを信じて対策工事をするのでしょう。本当にそうなの・・・もう一度再開していいの???
対策工事が終わった2年後には、やっぱり原子力廃止するから、浜岡は動かさないで・・・ってことにならないのかな。
その工事費用はどこが負担するのよ・・・。すでに、原発停止で負担しなきゃいけないコストは、それ以上にたくさん生じてますけど・・・大村知事が国に補償しろと言ったら速攻で断られたようですが。

私の父は中電に勤めていました。すでに四半世紀前に他界してますけど。でね、たぶん持ち株会みたいので、株を買ってたんでしょうね、その株が巡り巡って今私の手元にあるのですよ。 
そもそも。国策として進めて来た原子力発電を、法律に則らない脅しの要請で自主的に止めさせておいて、補償のひとつもないこともさることながら、いまだによくわからないスタンス。 もちろんスタンスがはっきりしてもすぐに政権変わっちゃうんで意味はあまりないともいえるけど。  だけどね、株主として政府に言いたい!! 中電に無駄な工事をさせるんじゃねぇぞ!! 結局はこれもめぐり巡って国民負担になるのだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。