SSブログ

NASCAR Sprint All-Star Race [車の話]

シャーロット・モーター・スピードウェイで行われた「NASCAR Sprint All-Star Race」を見に行ってきました。

前回見たのはピックアップトラックベースのキャンピング・ワールド・トラック・シリーズで、規模、観客共に少なかったので、その頂点である「スプリントカップ」の様子はどんなものなのか確認したかったのが一番の動機です。

ただ今回行われるのは、スプリング・カップのシリーズ戦ではなく、「All-Star Race」という特別戦。シリーズ第12戦「Coca-Cola 600」は、一週間後の5月29日に同じ場所で開催されます。前日20日金曜日はトラックシリーズのレースがあったので、この一週間、シャーロットは完全にNASCAR Weekとなります。

20110521-P1100706.jpg
基本はキャンピングカーによるこのようなお泊まり作戦


基本的にはサーキット周辺はお祭り状態なのですが、私はそれほどのNASCARファンではないので、レーススタートの時間に合わせて出かけました。自宅から3時間弱かな。

サーキットに近づくと、凄い人警官の数(笑)。
ほとんどの人が車で来ますからね、その駐車スペースも相当なもの。
サーキットの入口近くに、有料駐車場がちょろちょろ。$20くらいが多かったかな?フリーの駐車場は、入れる時間にもよるのでしょうが、若干遠目になります。予約駐車場とかもあったけど、よくわかりません。HPで予約できるのかも?

あたしは別に急がないし、足も達者なのでフリーの駐車場へ。駐車位置をiPhoneに記録させるのを忘れない(^^).

20110521-P1100712.jpg
サーキットの正面入口


会場の周りは、車のお祭り状態。参戦している自動車メーカー(Ford、Chrysler、CHEVROLET、TOYOTA)のブースに加え、協賛各社のブースが並びます。各種出店、公式土産物屋・・・などなど。

20110521-P1100764.jpg
メインスポンサーは携帯電話会社のSprint。
でっかいスマートフォンのモニターが目印のブースでは、
実際のNASCARが展示され、
至近距離でエンジン始動、爆音を響かせるパフォーマンス。


自動車メーカーのブースでは、競技用車両に乗れたりシュミレーション体験ができたりピットツアーなるものも行われていたようです。

もちろん普通に新車も展示してあります。NASCARはフォーミュラーと違い、競技車は一応市販車の外観をしているので、自社の車の販促には特に効果的なのでしょう。実際、中身は全然違う車なんですけどね。

20110521-P1100735.jpg
TOYOTAカムリ
市販車の格好はしていますが、全くの別物です。
ライトもフロントグリルも描いてあるだけだし。
エンジンは5.8リッターV8 OHV・・・そんな燃費悪いカムリは誰も買わないって。


今回はコーナー側の席を確保。左回りのコースの第二コーナー。バンクを走る車がほぼ正面に捕らえられるところです。ただフェンスが邪魔。それがわかってたんで、位置が高い後ろのほうの席(42列目)にしたんだけれど、もうちょっと後ろの方がよかったかも・・・

そうそう、席のNo. 「席のNo.どうやって見るの?」 「この番号は何?」とか聞かれるんだよね。俺に聞くなよって感じですが・・・(^^;  

ということで、ちょっと解説すると、今回の私の席はSECTION:DT238 ROW:42 SEAT:19。セクションというのは通路で区切られた一区切り。スタンドへに上がるところに数字が書いてあるので確認します。で、通路側にROW No.の記載、そしてそれぞれの椅子にSEAT No.が書いてある。セクションによって、入り口も違うので注意。簡単なセキュリティーチェック有り。何度も出入り可能。

20110521-DSC04789.jpg
 

レースの前にはサーキット内でいろいろなイベントが行われます。しかし完全に裏側の我々の席からは何をやっているのか全く見えません。モニターで映してくれるんですが、そのモニターも小さいし、私の席からでは若干斜めで、なんだかよくわからない。だからここの席はちょっと安い($39)んです(笑)

イベントがだらだら長く・・・しかも私らには何をやってるかがよくわからない。だから「ラップはいつから始まるんだい?」とか聞かれたりする・・・俺に聞くなよ(^^;。 もしかすると初めてレース観戦するって人も多いのかもしれません。もしかすると、あたしがカメラとか持ってるんで、スケジュールを知っている人と思われるのかもしれない。

レースが開始されるまでの標準的な段取りは、イベントが終了した後、一人づつ選手紹介。そのあと、あれ?その前だったかな、国家の演奏または歌唱があって、エアフォースの飛行機が頭上を飛ぶか、または花火が上がる・・・と、そんな感じ。


今回のAll-Star Raceは、過去のスプリントカップ優勝者、シリーズチャンピョンが出場するレース。その他、ファン投票のトップ、直前に行われるShowdownレースの上位2名が本戦に参加。このレースは毎年、ここシャーロットで開催されることになっているようです。賞金は100万ドル

NASCAR Sprint Showdownが7時から
本戦のNASCAR Sprint All-Star Raseが9時から。
今の時期は9時頃まで明るいので、雰囲気としては宵の口から・・・という雰囲気ですな。

20110521-P1100822.jpg
 

本戦のレースの仕組みがちょと難しくて、十分理解ができていないのですが、まずレースの最初に50ラップ走行。一旦全ての車がピットに入って、再スタート・・・たぶん20ラップくらいで、もう一回同じようなことをやり、トータル100ラップのうち最後10ラップを残してまた全車ピットイン。10分くらい休憩?してから再スタートして決戦というようなことのようです(認識間違ってたらご免)。周回遅れの車も、その間に間に合っちゃうのよね。

20110521-DSC04801.jpg


要するに、最後まで勝敗がわからないような仕組みになってる。賭けていれば、それはそれは面白いんだろうけれど、そうじゃなければ、なんだかなぁーという感じ。コースもオーバルコースをひたすら走るだけなんで、見せ場は少ない。なぜアメリカではNASCARの人気があるのか・・・それは未だに不明。

20110521-P1100811.jpg
Showdown レースでは、いきなりのクラッシュ
 

Showdownのほうはかなり無茶してクラッシュが続出しておりましたが、本戦のほうは比較的慎重なレース運びでした。見所ってクラッシュだけなんだから、もっとクラッシュしてよね・・でもクラッシュするとペースカー入っちゃって、それはそれでまた退屈な時間が流れるんだけどさ。

20110521-P1100829.jpg
夕暮れのサーキット


一応、気持ちとしては、あたしはTOYOTA車応援です。後半、#18、TOYOTA CAMRYのKyle Buschがトップに立ったんで、そのまま最後までいけるかと思ったんですが、最終的には現在ドライバーズランキングトップの#99 Carl Edwards(Foad)に抜かれて、惜しくも2位でした。Buschは2周くらい抜かれまいと頑張ったんで、そのデッドヒートは若干見ごたえがあったかな。

20110521-DSC05479.jpg
#18と#99 熾烈なトップ争いを展開
 

一応ね、iPhoneにAPPをインストールして、リアルタイムでの順位や選手のプロフィールがわかるようにしてあるんですよ。そうでもしないと全く面白くないんでね。ただ・・・AT&T、おそらくは通信状況がよくないのと、ユーザーが多いのとの二重苦でとっても繋がりにくいのが難点。Sprint(携帯電話会社です)capなんてシャーナイですけど。

20110521-DSC05363.jpg

Kyle Buschは今ドライバーズランキング3位ですんで、もうひと頑張りしてほしいものです。TOYOTAはトラック・シリーズとネイションワイド・シリーズではかなり強いのですが、スプリントカップではまだタイトルがないのです。ただ・・・これでタイトル取って3シリーズ独占なんてことになってしまうと政治的にヤバそうだから、ちょっと遠慮があるのかも・・・。基本的にNASCARってのは、アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のためのレースなんで・・・(^^;


タグ:NASCAR
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

shio

こんちは♪
「アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のためのレース・・」^^
リアル拝見した事はないけど^^;
映画であったのね^^;
トム・クルーズの・・・・^^;
by shio (2011-05-24 13:33) 

fugaku

ずいぶんと古い映画ですよね・・・1990年
「DAYS OF THUNDER」
日本人の場合、これでNASCAR知ったって人が多いみたい。
当時も見なかったし、iTune storeにもないので、見ることができません・・・。どんな映画だったんやろ。
by fugaku (2011-05-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Orleans観光TOYOTA CAMRY NASCAR .. ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。