SSブログ

Too Tough to Tame 200 [車の話]

シャーロットのNASCARの殿堂に出かけた話を先日ここに書きました。早速ですが、非国民な私はサウスカロライナ州のDarlington Raceway にNASCARレースを見に行ってきました。

20110312-P1090268.jpg

NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ第3戦
「Too Tough to Tame 200」
です。観客数は主催者発表で20,000人。

20110312-P1090276.jpg

NASCARのサーキットは日本にあるサーキットのように、様々なカーブが組み合わされた複雑なコースではなく単純なオーバルコースがほとんどです。Darlington Raceway は一周1.366マイルということなので、府中の東京競馬場の芝コース一周2083.1mとほぼ同じ。ただし競馬と違ってカーブはバンクしており、ダーリントンの場合バンク角は23-25度。競馬も競輪もオートレースもインコースを走りますが、車の場合はアウトコースを走ります。

DSC02768.jpg

トラックシリーズはたぶん人気としては落ちるからだと思われますが、チケット料金が安く(一般席25ドル)、観客席は正面スタンドしか開放されていませんでした。なので観客はフルキャパシティーの半分以下。

観客席の椅子はアメリカ人の体型を無視した極めて小さいもので、座ってしまうとほぼ身動きが取れません。しかも、上に書いたように車はアウトコースを走ってくるので、手前を走る車は全く見えません。
こんなのは、少しコースと観客席の間を広げれば改善される話なのだと思うのですけどね・・・・全くしょうもないレイアウトです。

DSC02736.jpg

席から離れて動き回ればもう少し写真が撮れたのかもしれませんが、みなさん行儀よく自分の場所にいるので、今回はじっとしていました。だから写真は全くダメ。コーナーにある観客席のほうが写真を撮るにはマシなのではないかと思います。今回は使われてなかったけど。

3時頃から予選走行があり、それが終わるとドライバーの紹介、国歌斉唱・・・(^^;

DSC02723.jpg

夕方5時過ぎからレースが始まりました。

レースが始まっても戦況はよくわかりません・・・そもそも、まるで事前知識無しですから。
クラッシュしてはイエローフラッグ、ペースカーが入って整列、再スタートの繰り返し。

DSC02838.jpg

順位は中央の掲示板に出ますが、車はみんなほとんど同じ(トヨタのタンドラかシボレー)で、スポンサーのステッカーだらけの外観も似たり寄ったり。ボディーに大書きしてあるナンバーが識別の頼りなんですが、遠目ではよくわからない。肝心な手前では車が見えないし・・・。双眼鏡は必携ですね・・・今回は車の中に忘れてきたので、カメラの望遠レンズでナンバーを確認していました。

DSC02779.jpg

戦況はラジオで放送されていて、それを聴くためのチューナーが売られていたり、貸してくれたりするようです。私の場合、そんなのがあってもほとんど役に立たないので無視しましたが。

DSC02777.jpg

レースが始まるととりあえず全員立ち上がります・・・だから自分も立たざるを得ない。で、クラッシュがあって、ペースカーが入ると座る、そして再びレースが始まるとまた立ち上がるの繰り返し。このレースは147ラップ、200マイル、時間にして約3時間。立ったり座ったりの繰り返し。500マイルレースでも同じなんでしょうか・・・ちょっと大変。

DSC02884.jpg

陽が傾き、空が夕焼け色に染まってきました。日中は長袖じゃ暑いかと思うくらいだったのに、一気に冷え込んできます。

DSC02896.jpg

中盤過ぎて、ようやく状況が飲み込めてきました。

DSC02974.jpg

とにかくNo.18・・・速い。リスタートしても2位にすぐ差をつけますし、その差が一周毎に開いていきます。ただしやたら差をつけたところで意味は無く、すぐにイエローフラッグでまた整列。

DSC02767.jpg


後半、クラッシュが無くてもやたら頻繁にイエローフラッグが出ます。後半までレースを面白くするためという目的もあるようです。ただこの日の、イエロー10回というのは記録的な多さだったようです。レース中断(走行停止)のクラッシュも一回ありました。

DSC02911.jpg

ただ、とにかくひたすらガーガー走るだけで、、コーナーリングのテクニックとかそんなのを披露する場も無く、何が面白いんだかいまひとつわからないままにレースが終わりました。

DSC02906.jpg

優勝は中盤以降圧倒的な速さを見せていた「No.18」
コースを一周回ってから、正面スタンドの前でスピンターンのパフォーマンス。

写真的にはさっぱりダメでしたが、少なくとももう一回、コーナーのスタンドが開放されるレースに、行ってみるつもりではいます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かわ

おおおーー!すごい!すごい!!
いいですねー生NASCAR。私も行ってみたいです。
by かわ (2011-03-20 20:03) 

fugaku

私の席はベンチ席なんですが、150ドルくらいで、トラックの内側に車ごと入れるスペースも確保できるんです。キャンピングカーとかで中に入って、飯食いながら見る。
by fugaku (2011-03-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原発中継桜前線 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。