SSブログ

五番町夕霧楼(1980年松竹) [映画の話]

若干、痛みが和らいだかなぁというところ。
本日もちょいと買い物に出たくらいで安静にしておりました・・・でもって映画鑑賞。

松坂慶子版の五番町夕霧楼。これもねぇ、鬼龍院花子と同じく、題名だけ知ってる映画でした。

この手の映画は、女優の濡れ場だけが話題になる風潮が当時はありまして・・・そういう記憶しかないんだよねぇ・・・。実際に見てみるとテーマは至って真面目。五番町夕霧楼は、超がつくほどの純愛映画でした。

最後、金閣寺・・・映画の中では金閣とは言ってなかったですが・・・に奥田瑛二が放火するシーンには、事前知識がなかったので驚きました。寺の坊主が金閣寺に放火するというのは、そういう事件が実際にあったようです。

松坂慶子はちょうどこの頃が絶頂期だったかも。結婚されてから一時期、表舞台から姿を消した時期もありましたが、最近はまた映画にTVもバラエティーにCMにとかなりの活躍ですよね。ちょっと太ったいまの松坂おばさんも、なかなか可愛げがあっていいかな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。