SSブログ

鬼龍院花子の生涯(1982年東映) [映画の話]

懐かしの日本映画シリーズ・・・
というか、私が当時見逃しちゃったり、見たけど忘れちゃったりした映画の確認みたいなことになっちゃってますけど・・・現実逃避かも・・・・
で、今回見たのは「鬼龍院花子の生涯」。

夏目雅子のヌードシーンが話題になったことは記憶にありますが、実際に映画はみていませんでした。なので、鬼龍院花子役が夏目雅子なんだと思っていました。実際はそうではなくて、四国の侠客、鬼龍院政五郎こと鬼政の実子、花子の生涯を、夏目雅子演じる鬼政の養子、松恵の視点で描いたのが、「鬼龍院花子の生涯」なんですね。

映画は宮尾登美子の原作にかなり手を加えて短くしているので、映画では「鬼龍院花子の生涯」というよりも、鬼政と松恵の生き様が主に描かれています。あくまでも筋を通す生き方。

いやぁ・・・これは良い映画ですわ。仲代達矢・・・あれだけの存在感で凄みのある役を演じられる役者は、最近いないような気がしますね。昨年TVで「鬼龍院花子の生涯」をやったんだそうですが、鬼政が高橋英樹、松恵は観月ありさだったとか。還暦を過ぎた役者に鬼政を演じさせなければいけないなんて、日本の役者も層が薄くなったものです。

ところで、この鬼政、四国の興行界を握った実在の人物がモデルらしいです。本名は森田良吉。実際は「鬼龍院政五郎」ではなく「鬼頭良之助」と名乗ったとのこと。う〜ん、ちょっと親近感を感じます。山口組初代組長の山口春吉とは兄弟分。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

くまら

訪問&nice!&コメありがとうございます
by くまら (2011-02-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。