SSブログ

さよなら銀河鉄道999 [映画の話]

銀河鉄道999・・・引き続き、続編の「さよなら銀河鉄道999(1981年)」なるものも見てしまいました。タイトルからして、二匹目のドジョウ・・・と言う感じで、安易さが露呈しています(笑)。設定も無理矢理感たっぷり。やはり一作目に比べると興行成績もいまいちだったようです。

bulu.jpg


999はSFアニメと言っていいと思うのですが、SF映画として同時期に公開されたのが、SF映画の金字塔「スターウォーズ」です。第一作目の公開が1977年。2作目「帝国の逆襲」が1980年、「ジェダイの復讐」が1983年。

さよなら銀河鉄道999には、鉄郎の敵役の一人として機械化人・黒騎士ファウストという人物が登場します。これが、スターウォーズのダース・ベイダーによく似ているのです。Wikipediaには、デザインに関してはやはりダース・ベイダーを参考にしたというエピソードが書かれていました。で、さらにこの黒騎士ファウストが鉄郎の父であったと設定も、スターウォーズと全く一緒なのです。スターウォーズでその秘密が明かされた「帝国の逆襲」の公開が1980年5月公開、「さよなら・・・」の公開が1981年8月1日とすると、それもパクッたのかどうかは微妙なところでしょう。Wikipediaには「偶然」と書いてありましたが。

スターウォーズの成功の一つはあのライトセーバーを考えついたことですよね〜。それによって人と人との一対一の対決というのが生きてきます。父と子の対決に、子が父を乗り越えるという意味を持たせることが出来ているんですよね〜。もちろん、あれは日本の「サムライ」映画を参考にして考えられたモノです。999では武器が銃なので、同じテーマを語ろうとはしているようですが、そのあたりがちょっと残念なことになっていました。



タグ:映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀河鉄道999NASCARの殿堂 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。