SSブログ

銀河鉄道999 [映画の話]

銀河鉄道999をiTunesでレンタルして見ました。

1978年の映画です。いやぁもう30年以上前の映画なんですね。
あまりの年月の経ち様に狼狽えてしまいます。

な〜んて書きましたが、あたくし実は「銀河鉄道999」を見たことがなかったんです。私は1963年生まれなので、そこそこ「その世代」なんですけど、見たことが一度もない。

もちろんタイトルはよく承知しておりまして、原作が松本零士だということもよく知っておりまして、鉄郎の顔も、メーテルの顔も知っておりまして、ゴダイゴの歌も歌えるんですが、映画は見たこと無く、あらすじも知らない・・・(^^;

私、小学生の頃、もうアニメや子供向けの番組を見るのは止めようと決めた記憶があるんです。実際にウルトラマンはタロウ、仮面ライダーはV3までしか記憶がありません。そもそもマンガの雑誌も買ったことがなかったくらいだったんで、その手の番組から離脱することになんの抵抗感も無かったのでしょう。今調べてみると、このふたつの番組が終わったのが1974年の春。要するに私には1974年以降の、子供向け番組、アニメの記憶がまるで無いわけです。宇宙戦艦ヤマトもTV放送が1974年、映画が1977年。TVでの映画放映で見た記憶はなんとなくあるけれど、きっとリアルタイムでは見てない気がする。

我々世代だと、ガンダムってのが人気あったりするんですよ。
でも機動戦士ガンダムが始まったのは1979年・・・だからあたしは知らない。

実際には大学時代だけアニメをまた見たんで、ドクタースランプとか、うる星やつらとか、北斗の拳とか、みゆき、タッチなんかは実はリアルタイムで見てます。ルパン3世はパート3でした。で、そのアトはまた知らない。

話を「999」に戻します・・・冒頭から・・・なんとまぁ、ジェットストリーム(城逹也)。しょ・・・昭和だ・・・

ginga.jpg
ありし日の急行「銀河」

1970年代のアニメってこんなんだったっけ・・・と思っちゃいますよね。いかにも古めかしい絵で・・・アニメーションの動きも・・・手書きっぽさというか、なんというのか。今はCGで描くんでしょうから、まさに隔世の感。

30年の年月は確かに経っているな・・・と実感。

タグ:映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。